anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

居酒屋での出来事

金曜日の夜、故あって会社友人と2人で会社近くの焼き鳥屋で夕食をとっていました。

何倍かビールを飲んで、トイレに立った時のこと。

そのトイレは男女共用でしたが、小便器と大便器があり、私はビールでいっぱいになったお腹を軽くするために小便器の前に立ったのですが、鍵をしめていませんでした。
そのときは、「もし誰か入ってきても、男性だったら後ろを通って大便器を使えるし、女性だったら後姿見て閉めるかなと思っていました。

数秒後、誰かが扉を開けたのですが、男性の声で「何だ、入ってるなら鍵かけろよ」という声。

「あー、鍵かけとけば良かったな」と思いながら、外に出た時に「すいませんでした」と声をかけました。
すると開いては40代くらいの男性で、私に浴びせるように「大丈夫かー?どっかおかしいんじゃねーか?」と言ってくるのです。

たかがトイレの鍵をかけなかっただけで、数秒待たせただけでこの会話。
「おかしいのはお前やろ」と思いましたが、ぐっとこらえて席に戻りました。

ACのCMでお互いに譲り合いましょうというようなものがありましたが、最近は色々なことがギスギスしていて、切れる人が増えているようにも感じます。

思いやりをもった世界に誇れる日本人でありたいと思った一件でした。