anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

大雪の帰宅

今日は関東地方、大雪でした。
仕事で八王子付近にいた私^^;
この時点で死亡フラグ立ってることに気づきませんでした。
雪が本格的に降り出した昼過ぎ、「やばいなっ」という予感で16時過ぎに身支度をととのえたのですが、時すでに遅し。
八高線は八王子行きがホーム大混雑です。
川越方面も動いているとのことで、いつも通りそちらを選びました。
20分くらい待って、来た電車に乗りました。川越行きではなく、高麗川行きとのこと。まあ、少しでも前進したらいいかなと、この時点ではまだ楽観的でした。

雲行きが変わったのは少したったころ。
東福生という駅をすぎた時、車内アナウンスが。
「線路内に木が倒れているため運転を見合わせます」
非情なアナウンス。

しばらくすると、
「木ではなく竹が塞いでいるので、取り除くためしばらくお待ちください」

「木でも竹でもどっちでもええわーっ」
と待ちますが、全く動く気配なし。30分くらいして、一旦東福生まで戻るとのアナウンス。
ゆっくりゆっくり、踏切りを確認しながら戻りました。

東福生の駅、無人で、トイレも階段登っておりたロータリー沿いにあり、簡易トイレのようなところ。ここに、男性も長蛇の列で雪の降りしきる中、並びます。

やっと用を済ませてホームに戻ると、ドアが閉まっていて中に入れません。