anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

リコール その2

スキーのビィンディングが破損した翌週、「直ったらいいなー」くらいの気持ちでスキーを近所のスポーツ用品店に持ち込みました。店員さんに15年以上使ってると伝えた段階で、「難しいかもしれませんねー」との回答。とりあえず分解を試みてもらったところ、比較的状態はいいとのこと。でも、板に固定されているベースプレートは材質がプラスティックで、新たにネジ穴を開けることはかけになり、既存の穴に合うビィンディングがあるかは問い合せてみないとわからないそうです。

ダメ元で調査を依頼し、修理伝票に記入後、購入する場合に備えて売り場のスキーを見てました。

ここ数年で、スキー用具も色々な改良があったようで、ビィンディングにかんしていうと、システム化されていて、ある程度のブーツサイズには簡単に調整できる機能が標準のようです。

今回持ち込んだスキーは、比較的高額なレースもどきの仕様のものでしたが、脚力体力が衰えてきてるので、今回は軽くて取り回しの良さそうなものを希望と伝えると、中級くらいのセットを勧められ、価格帯は4~7万くらい。
例え修理が可能でも、ビィンディングと取り付け費用で3~4万はかかるかなーと思ってるので、見積もりしだいですが、この時点で購入を半ば覚悟してます。

すると、先程の修理伝票を対応してくれた店員さんに声をかけられ、「お客様のビィンディング、リコールの可能性があります」と言われました。

「ん?リコール???」 詳しく聞くと、私の板とビィンディングはアトミックというメーカーのものなのですが、いくつかのビィンディングでリコールが出ており、私のものもそれに該当するとのこと。

しかも、リコールの理由が、「突然金具が解放する可能性がある」とのこと。
「まさに私が今回経験したことじゃん?」と複雑な気持ち。
たまたま修理に持ち込んだから分かりましたが、そのまま破棄してたら分からなかったし、転倒で怪我してたらと思うと憤りを感じます。

まあ、少し口の中を切って血が出て、顔を擦りむいた程度だっから良かったけど、骨折とかしてたら大事でした。

まあ、店員さんには何の罪もないし、気づいてくれたことに感謝です。

で、リコール内容ですが、
∥从?盒颪量欺?魎
⇒償で、スキーセットへの交換

になるとの事です。
ただし、金具の無償交換は10年以上前のスキーには安全上の問題で不可とのこと。
となると必然的に△選択になります。
△瞭睛討魏?瓩童ると、アトミックから指定された日本未発表モデルの、スラロームモデルのようです。

詳細はここに
http://www.atomicsnow.jp/ski/info/recall2013.html

このモデルに2万円で交換してもらえるということになり、もちろん承諾。

今月中には手元に届く予定なので、今シーズンはもう1回くらいスキーに行けるかな?と楽しみが増えました。

後は軽いことを祈ってます。

1つだけ釈然としないのは、アトミックのホームページで、「この不具合による健康被害は無い」との記述。
顔、擦りむいたけどなー*1ヶラヶラ

*1:´∀`*