anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

みぞれ

関東は朝から雪になりました。 家の周辺も真っ白な雪景色です。 雪は夜半から降り出したようで、路面の凍結はなし。 大きな交通渋滞もなく、むしろいつもの通勤経路である首都高5号線は若干空いていたくらい。 雪はまだまだ降っていて視界が悪かったのですが…

ジョギングはつらいよ

中年になっての肥満については常々気にしてました。 「いつかは走ろう」、「いつかは泳ごう」 と思い続けてきたここ数年。 家族に背中を押されて、自宅からみんなでジョギングしてみました。 とはいっても、6人家族で3台の自転車に乗って、交代でジョギング…

クッキング

本日は休暇をとり午前中、所要をすませました。 午後から、週末ではなかなか出来ないことをすませて夕食の準備。 何にしようかな?と考えたのですが、先日レストランで食べた「アンチョビのソース」がおいしく、作ってみたかったのでディップディナー(勝手…

最近のおいしいもの

最近食べたおいしいもの。 ①大阪の駅で食べた「イカ焼き」 B級グルメを絵に描いたようなものですが、デパートの地下にある屋台のようなお店で買いました。そのまま食べても味があり、卵とイカの絶妙な味わい。 大阪らしい一品でした。 普段は並んでるそうで…

雪のスキー

日曜日、関東は晴れて寒い一日でした。 関越道を北に向かうと、水上から雪が降り始め、チェーン規制が始まり、関越道を超えると大雪の世界でした。 今年もまだシーズンは続きますが、子供達の予定、親の予定を考えるとあと何回行けるか分からないという事で…

節電

震災の後、福島第一原発の事故があり節電を余儀なきされた夏は記憶に新しいところ。 「冬も節電」といいながら、関東圏でもそれほど切羽詰っている感じはしません。 ところが、原子力発電の停止に伴う火力発電の燃料費高騰ということで、東京電力は電気料金…

伝統芸能

平凡な毎日。 サラリーマンなので、毎日出勤して仕事して帰る。 朝は6時に起き、7時前には家を出る。 帰りは10時か11時。 当然、子供の寝顔しか見ることは出来ない。 毎週訪れる週末には、家族で過ごしたいと思うのだが、 9時か10時まで寝ていて何…