anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

最近のおいしいもの

最近食べたおいしいもの。イメージ 1

①大阪の駅で食べた「イカ焼き」
B級グルメを絵に描いたようなものですが、デパートの地下にある屋台のようなお店で買いました。そのまま食べても味があり、卵とイカの絶妙な味わい。
大阪らしい一品でした。
普段は並んでるそうですが、私が行った時はすんなり買えました。

浜松町駅近くにある イタリア料理店
イタリアーナ エノテカドォーロ

会社の売り上げ達成で選択したお店です。

事前の口コミチェックでもなかなか評価の高かったお店。
イメージ 2

まずは生ハムなどがのった、「前菜の盛り合わせ」
説明では中央上部の白っぽいベーコンがお薦めということでしたが、私は普通に上2枚の生ハムとモッツァレラ、鴨肉がおいしかった。
ベーコンは油っぽい印象で、食べるには少し年をとりすぎたのかもしれません。

久しぶりにオリーブを食べましたが、以前は時々スーパーで購入したビン詰めのオリーブを食べたくなりました。

こういうものを食べると、やはりビールではなくワインを飲みたくなってしまいます。
といってもこだわりのない私たち、お店の飲み放題のワインで十分です。

持ってこられたのは、CHARDONNAY DELLE VENEZIE 2010
値段は高くなさそうでしたが、なかなかおいしい辛口の白ワインでした。
名前は忘れましたが、後半は赤ワインで。
やっぱりビールよりも回りが速い…
イメージ 3

他にもピザなど色々とコース料理が出たのですが、その中でもとってもおいしかった一品がこれ。

なすび、アボガド、トマトなどを左側のカップに入っているソースにディップしていただくのですが、このソースがおいしかった。
最初は海老のすり身か?と思ったのですが、聞いてみるとアンチョビとオリーブ、隠し味にくるみだそうです。

これは今度自宅で作ってみなければと思っています。
クラッカーなどをつけて食べるとおいしそう。

ということで、今回は普段余りグルメでない私のヒットでした。