anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いらいら

電車で通勤していると、乗降駅や乗換駅での混雑した移動が必須。 そんな中でゆっくーり歩く人がいます。 お年寄りや、妊婦さん、子供などは仕方ないし、怪我をしているひと、足の悪い人などいろいろな人がいて歩く速度が違うことは理解しています。 私自身も…

伝統芸能

数年前から地元のお祭りに参加しています。 といっても有名なものではなく、本当に地元だけでやってるお祭り。 内容は獅子舞です。 どちらかというと群馬の「ささら獅子」と似ていて、名称も同じです。 真ん中で獅子が舞い、私はお囃子として横笛をふいてい…

台風15号

台風が関東を直撃しました。 昼過ぎから風が強くなり、3時を過ぎると雨も断続的に強くなったり弱くなったり。 やっぱり台風なのね、という感じ。 何はともあれ脆弱な首都圏。 社員を早めに帰宅させ、私も6時前に会社を出ましたが… みなさん考えていること…

残業?

色々とトラブルがたてつづき、忙しい日々を送っております。 昨夜はアメリカのエンジニアと電話会議。 電話会議と言っても昨今の電話会議は画像と音声を使用することができます。 音声については、電話、スカイプ、PCの電話会議システムを使ったものを選択…

結婚式

神戸で部下の結婚式に参列しました。 ありきたりですが人生の節目、新しい家族の始まり、いいもんです。 奥さんになる人も明るく、緊張を感じさせない笑顔で参加者をほのぼのとした気持ちにさせてくれていました。 娘が二人いる私としては、いつか来るであろ…

サッカー日本代表

夏休みが終わってから怒涛のように仕事が忙しく、家に帰ってから何も出来ません。 もうすぐ自動車の任意保険が切れるのに、今年も直前になりそう... 毎回、「今年こそは各社を比較検討しよう」と思い7月くらいから気にはしていたのですが、結局9月に入っ…

原発

世の中は台風が近づいていますね。 先週、アメリカ東海岸でも地震があり、間髪いれずにハリケーン/アイリーンが直撃したようですが、同じ規模の自然災害は日本では日常茶飯事で...あらためて日本は厳しい自然環境で生き抜いてきたんだなーと感慨を覚えま…