anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

荷物 載らなさ過ぎてルーフトランク買いました

BMWの2シリーズ グランツアラーを買って早2年。

以前の車がホンダのStepWGNだったこともあり、乗り味、運転しやすさ、快適性はBMWに軍配あがるも、唯一荷物の積載能力ははるかに及びません。

 

絶対的なトランク容量もそうですが、やはり日本の縦型ミニバン(ワンボックス)は、帰省などの旅行時、荷物を詰め込むことが可能です。

まして、前のStepWGNはルーフトランクも備えていたので、今の状況との差は歴然!!

 

で、2年経ちましたが、ルーフトランク買いました。

 

えっ、前の奴どうした?

友人で前に載っていたStepWGNと同じのに乗ってる人がいたのでキャリア含めてあげちゃいました。

前もってたのは Terzoというメーカーのものだったのですが、BMWに取り付けるには、まずルーフ形状とかサイズが違うので、取り付け金具とバーは買いなおし。

トランクもかなり古びていたので、せっかくBMW買ったんだしと、あげちゃったんです。(少し後悔。ルーフボックスは使えたなーと。)

 

で、今回はTerzo、Inno、Thuleの定番三社を比較。

ヨーロッパ車だし、Thuleかなーとカタログ見たら、値段に目が飛び出ました。

他の2社に比べて倍くらい値段が違う。

耐久性とかで値段に比例した差があるなら別ですが、特にそういったものはなさそう。

なので、今回はInnoにしました。

理由は、

①お手頃価格 (ルーフトランク400Lのものを含んで11万くらいでした。)

②スキー用のアタッチメントもある

③なんか色々機能がよさそう

 

結局、機能とコスパを優先し、見た目の二の次になってしまいました( ´艸`)

ボックスはこんな感じ

Inno BRM2020ST

バーはこんな感じ

金具は異なります。見た目少しこだわってシルバータイプを選択

金具はこんな感じ

ちょうどの写真なかったのですが、バーがシルバーになるけど、両端が少し突き出ている形状。

見た目だけならフラッシュタイプってのがコンパクトでかっこいいんですが、

👆こんなやつね

ルーフトランクとスキーキャリアを両方つける可能性あったので、あえてスルータイプを選びました。

適合表をもとに選んだんですが、きちんと装着できることを望みます。