anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あの福島

私は都会が嫌いです。 たまに遊びに行くのはいいのですが、「住みたい」とは思いません。 理想の住居は地方都市の近縁でしょうか。 妹一家が福島に数年前から家を構え、毎年遊びに行っていました。 福島市郊外の住宅地で、広々としたいいところです。 食べ物…

書かずにはいられない

熱は下がったのですが、激しい頭痛と咳が残り月曜日もお休みをいただいております。 「だったら寝てろよー」というところですが、ここ3日間ほとんどの時間を寝て過ごし、今日の頭痛は風邪のものなのか寝すぎからくるものなのかわからない状態です。 あまりTV…

一休み

先々週から行われていた広島での納品作業。 ようやく先が見えました。 私も2週に分けて訪問、お手伝いしてきましたが、何とかめどがついてほっとしています。 と思っていたら金曜日は朝から体調悪く、特に外出やミーティングの予定もなかったので早引けして…

広島

仕事で広島に来ています。 2泊3日。 増設された病院のオペ室内での作業で、まだエアコンがきかない中、蒸し暑くて体力を奪われて想像以上に消耗してます。 戦争のとき、アジアの蒸し暑いジャングルでの行軍など、とてもとても無理でしょう。 昔の人たちに…

市民祭り

市民祭りということで、毎年のお約束、餅つきをしてきました。 年々、年を経るごとに筋肉痛の度合いが増えていくのは気のせいか…? 最近は臼と杵で餅をつく機会なんて、こんなイベントでもない限りないと思います。 時々飛び入りで、おじさんやおじいさんが…

GWの一日

日帰りで、しかも午後から都幾川の河原でBBQなどしに出かけました。 ささやかに野菜と肉をもっていくだけのBBQでしたが、子供達はそれなりに満喫してくれたようです。 そろそろ直火のキャンプも疲れてきたので、BBQコンロなど買おうかなと企んでい…

電力切迫?節電のすすめ

東京電力の電力量が足りないということで節電、自粛ムードは続いています。 本日、浅草に娘と行って来ましたが、さすがにGWということでものすごい人手でした。 数台ある乗車券売機の一部が、「節電のため使えません」の張り紙で使用不能に。 混み合ってる…

危機?

夫婦関係、危機かも。 お互いが尊敬できなくても、思いやれないとすべてが悪い方向に向かいますね。 子供がいなければ、既に終わっていると確信してますが、どうなることやら。 物事の考え方は色々ですが、それぞれがあいてを思いやれないようになったらおし…