anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

電力切迫?節電のすすめ

東京電力の電力量が足りないということで節電、自粛ムードは続いています。

本日、浅草に娘と行って来ましたが、さすがにGWということでものすごい人手でした。
イメージ 2
数台ある乗車券売機の一部が、「節電のため使えません」の張り紙で使用不能に。
混み合ってるのに「節電」じゃないと思いましたが…気づく駅員はいないんでしょうか?
イメージ 1

電力使用量は当初と違い、WEB上で↑表示されていますが、夏場どうなるかは神のみぞ知るところ。
「節電やりすぎでは?」という意見も出てきましたが、私は今の状況が通常だと思います。
どこかの知事さんじゃないけど、世界のどこを探してもこんなに自動販売機のある国はないし、どこに行ってもパチンコ屋が煌々と明かりをつけている国もない。
前述の券売機は必要だけど、そもそも日本は夜、明かるすぎ、便利すぎ…
普段から便利さばかりを追い求めないで、質素な生活を旨とすることが将来への生き残りへの鍵だと思います。
また、今回の災害で見られた日本人の高潔さ、人への思いやり、犯罪の少なさ等々、それを実行できる民族は世界の中でもそう多くないと思います。






経済的には日本の地位が下がっていく中で、何をもって世界をリードしていくかを真剣に考えて実行していくときではないでしょうか?

経済を復興しなければいけないことは事実ですが、ただ「消費しろ」ということは逆戻りでしかないと思います。

連休は近場で過ごします。