anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

2019-01-01から1年間の記事一覧

もう師走

もう今年も残すところ1ヶ月。毎日仕事と家庭の何やかんやで追われて、今年も終わってしまいそう。白髪が増えて、体重も増えて、老眼は酷くなって、あまりいい変化は無かった1年でしたね。退職まであと約10ねん。これからの方策を考えねば(*´∀`)-3

もう師走

もう今年も残すところ1ヶ月。毎日仕事と家庭の何やかんやで追われて、今年も終わってしまいそう。白髪が増えて、体重も増えて、老眼は酷くなって、あまりいい変化は無かった1年でしたね。退職まであと約10ねん。これからの方策を考えねば(*´∀`)-3

仕事人生の残り

皆様、 お元気にお過ごしでしょうか? 本日は敬老の日ということで、三連休の最終日です。 普段の週末と違い、やはり3日あると休んで色々ゆっくりできますね。 昔は土曜日も仕事だったことを考えると贅沢な話ですね。 何かの本で、今までの日本人の歴史の中…

台風の翌日のJR

皆様、いかがお過ごしでしょうか?台風一過、またまた灼熱の日々が戻ってきましたが、先月との違いは夕方、かなり激しい雨が降ることでしょうか?まあ、雨が降っても蒸し暑いままなので、あまり嬉しくないですね。久しぶりの関東を直撃した台風15号でしたが…

ボランティア

1番下の子供がもう小学高学年なんだけど、未だに保育園のボランティアに参加してます😅 イベントの後片付けで、杭を抜いたり木材やコンパネを運んだり。昨日はかなり暑かったので、首に巻いたタオルがすぐに汗で、ジムに行った時のように濡れてしまいます。普…

ブログ移転

皆様、こんにちは。細々と日記書いてるアナシアンです。ヤフーブログの閉鎖にあたり、こちらのhatenaプログに移転させて頂きました。新規投稿ができなくなるギリギリの時期に、慌てて移転処理したので、旧プログに移転の挨拶も載せぬまま。まずは、移転後投…

常識のない人たち

また、通勤電車ネタです。 通勤電車では、座っている人の前にたってる人に、次に座る権利があります。 もちろん、近くに年配の人や妊婦さん、小さな子供がいたら、譲ることも可能。 時々遭遇するのが、座ってる人の近くに後から来た友達や知り合いがいた場合…

カラオケ

駅前のカラオケに、家内と行ってきました。夕食を済ませた8時半頃、2人で駅前へ。 子供たちも誘ったけど、誰も「行く」とは言いません。挙げ句の果ては、「パパとママと別の部屋なら」と言い出す始末。 誘うの辞めました。 まあ、歌う歌が完全に断絶してますか…

ブログ

現在お世話になってるYahooブログのサービスが今年度で終了するとのことで、お引越しが必要みたいです。 いくつかの有名どころのブログに移行できるみたいなのですが、今のところ、はてなブログへ移行しようかな?と考えてます。 特に大きな理由は無いんです…

無責任な国民

「安倍晋三首相は9日の参院内閣委員会で、政府が10月から開始する予定の幼児教育・保育の無償化について「消費税率の引き上げが前提」と述べ、10月の消費税率引き上げが延期されれば見送らざるを得なくなるとの見解を示した。」 との記事です。 一体、この人…

雨の日の気遣い

今日の関東は雨模様。 雨の日は傘やカッパなど、また、靴も気になりますね。いつもより手間も時間もかかるので、すこし憂鬱になります。 電車通勤してると、やはり気になるのは傘。折りたたんでカバンに入るものは良いのですが、普通は巻いて留めておき、手…

サンディエゴ

仕事でサンディエゴに来てました。 一週間の新製品トレーニング。 習う立場として、同じ年代の人もいましたが、若い人も多い。 もう、年を感じてしまいますね。 世界各地から集まった8名でトレーニング受けてたのですが、やはり仲良くなるのは同年代の人です…

JR東日本からの返事

先日、関連する路線の事故の影響で首都圏の鉄道路線が混乱していました。 普段は使わない上野駅で電車を待っていた時のこと。 東海道線直通運転が停止されてるとの事で、乗り継いで上野まで移動したのですが、いつの間にか直通運転が再開されていて、上野が…

当たり

アマゾンでやってたキャンペーン、当たりました。 昨夜、メールが来たのですが、最初はいつもよくある釣りの「当選」詐欺かと思い、速攻で消去しようと指が動きかけたのですが、ふと内容を読むと、「ブルートゥースイヤホン」の文字が。 最近、完全独立型の…

アマゾンで買ったもの

ここ数年、アマゾンの戦略にまんまと乗らされてる私 この数年で買って満足だったものを思い起こしてみると、まず思い浮かぶのがマキタのコードレス掃除機。 マキタ 10.8V充電式クリーナー(紙パック式+ワンタッチスイッチ) CL107FDSHW バッテリー駆動のちょっ…

ジムに行く理由

昨年の夏近所の公園を走ってると、あまりの暑さにぶっ倒れそうになり、走ることを断念:( ;´꒳`;): どうしたものかと思案して思い出したのが、駅に行く途中にあるスポーツジム。5、6年前に出来て、横目で通り過ぎてた。 「同じとこ走るのにお金出すの嫌だなー…

タイ バンコク

火曜日から、出張でタイのバンコクに来てます。 何年ぶりかなー? たぶん3回目。 最初はミーティングでプーケットに行った。あれは20代のころだったうような。 その次は10年くらい前。 マネージャーととして、アジアのミーティングに部下を連れて行った記憶…

ジムに行かない100の理由

みなさん、こんにちは。 Yahooブログが12月で終了するとのお知らせがありました。 思い起こせば最初にYahooのIDを作ったときからの付き合い。 ブログは年間10回更新するかしないかだけど、もう10年は続けていました。 他のプロバイダーに引っ越し出来るそう…

沖縄の民意

沖縄の街中にある普天間を移設することに誰も依存はないけど、どこへ?と言うことについては正しい回答はない。 「無くせばいい」が正しいのかもしれないけど、中国、韓国、北朝鮮が攻めてきたらどうするのか?といわれると、自衛隊では太刀打ち出来ないでし…

越生梅林

娘二人と越生梅林に行ってきました。 「連れて」ではなかったのは、長女が自動車運転免許を取って、「パパ―、運転練習するからどっかドライブ行こー」という甘言に釣られてしまったからです。 最初は、「命はまだ惜しい」と思って断ったのですが、種々の情況…

コンビニの成人雑誌

コンビニエンスストアが出来てからどのくらい経つのだろう? 大学生の頃はもうあったと記憶してるから、30年以上は前から、日本にコンビニエンスストアが出来て発展してきたことになりますね。 当時から少し気になっていたことが、通りに面した書籍コーナー…

飛行機の中の振る舞いについて

久しぶりにヨーロッパに出張で行く機会があり、長時間の飛行機とローカルを乗り継いでバルセロナに行ってきました。 今回選んだのはスイス航空。 ということで、経由地はチューリッヒです。 往復合計4便に乗ったのですが、帰りの便でそれぞれ気になることが…

どんな仕事も大変だ

世界各国から、私の仕事してる代表者が集まる会議のため、バルセロナのオフィスに来てました。 同じ悩みや課題を持ってる人たちですが、それぞれのお国の事情などあり、とても参考になった三日間でした。 私にとっては改めて英会話が課題だと痛感させられた…

久々の海外出張

バルセロナに会議出席のため出張してます。初めてのスペイン というより、ヨーロッパはドイツ以外、ほぼ経験なく、初のラテン系進出です まずは成田からスイスエアでチューリッヒへ。 会社経費なので、贅沢言えずエコノミーです ANAだったら、グレードアップ…

新年

あけましておめでとうございます。 年賀状を書く人が年々減っているという記事を見て、さもありなんと思います。 年の瀬の忙しい時期に、喪中ハガキを確認してリストを作り、枚数あると決して安くない葉書を購入。 今の時代は図案と文章を考えて印刷。 そこ…