anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

久々の海外出張

バルセロナに会議出席のため出張してます。初めてのスペイン😅
というより、ヨーロッパはドイツ以外、ほぼ経験なく、初のラテン系進出です😊

まずは成田からスイスエアでチューリッヒへ。
会社経費なので、贅沢言えずエコノミーです😭
ANAだったら、グレードアップ出来たのですが、スイスエアはダメみたい。

出発前、ANAのラウンジで朝ごはんを軽く食べましたが、おにぎりと焼きそばを少々。年取って、昔のようには食べられません。
でも、ANAのラウンジには助けられたこと多々あるので、入れることに感謝です。

スイスエアこ機材はエアバスA340-300。
古い機体なのか、個々のモニターにUSB端子はありません。
iPhoneの充電は出来なそうなのと、音声の端子が2ピンタイプなので、持ち込んだBoseのヘッドホンが使えない。
仕方なく、付属の安いイヤホンで我慢ですね。

久しぶりの海外出張。なかなか、新鮮です。

座席は中盤の31G。
真ん中4人がけの通路側。
隣が空いてるので快適です。
私は国際線時間の長い国際線ではなるべく通路側を選択しているのでこれは良し。
ただし、スイスエアは事前の座席指定が有料で、当日チェックインでのみ指定可能。
あまり使い勝手良いとは言えませんね。

水平飛行に移ってから映画を見始めたのですが、突然モニターが沈黙。
CAの方に訴えてリセットしてもらったけど、起動までに10分くらいかかります😅

沢山のモニターをコントロールしてるから、時間かかるのかな?
再起動したけど2度目は嫌なので、隣の席が空いてることを幸いに、移動して映画を見ました。

今回は約12時間のフライトタイムでしたが、睡眠を入れながら結局三本の映画を見てしまった。ジュラシックパーク、ミッションインポッシブル、それにメグ。

ようやく機内放送が入りました。
そろそろスイスに到着です。


スイス、チューリッヒ空港ではそれほど混んでなかったからか、到着ロビーからトランジットのため移動しましたが、荷物検査、入国審査もスムースで、地下鉄に3分ほど乗って出発ロビーへ。

機材遅れで少し出発が遅れるということで、スイス航空のラウンジに行ってみました。
かなり混んでたけど、席を見つけて座れました。
フリーのビール、パスタなどを確保して、WiFiに繋げようとしたけど、うまくいきません。何やら、パスワードを取得しなければいけないとのことですが、搭乗券をスキャンするとか書いてます。
うーん、分からん。
誰かに聞こうかなーとトイレに行ったところ、入り口にスキャナーらしき機械が。
「入る時、見落としてた💦」
搭乗券をスキャンすると、パスワードが印刷されました。
無事にWiFi接続して、ラインで家に電話できましたよ。
便利な世の中になったものです。

いくつかきてたメール見たら、関東で地震???
自分がいない時に、大きな地震があったらと思うと、ゾッとしますね。

バルセロナ行きは、1時間少しのフライトですが、満席のようです。
搭乗口に行くと、すでに長い列が。
日本と違って、スターアライアンスのステータス持ってる人少ないのか、優先で直ぐに搭乗できましたよ。
満席の小さな飛行機の場合は、カバン入れるところが早い者勝ちになるので、早めの搭乗は助かります。

2018年度はほとんど飛行機に乗る機会がなく、ステータスはカードホルダーに頼っている状況ですが、毎年数千円、払ってる価値がやっとありました。

チューリッヒはあいにくの雨で寒いですが、機内は少し暑いくらい。
寒いと思って、急いでセーター買って着込んできたのですが、今のところ役立たずです😓



バルセロナに到着。時刻は19:20で、日本では既に深夜の3時20分。

フライトは特筆することも無し。
機材はA321
片側3列の真ん中通路。
当然日本語の機内放送はなく、ドイツ語→英語です。
ほぼ満席で、サンドイッチの選択の余地がありませんでした😭

周りの人達は、どこの国の人達なんでしょうね?

これから入国して、荷物取ってホテルまで移動しないと。
もう、バスとか地下鉄の選択肢無くなりました。若くないので、タクシー使わせてもらう予定。