anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

大阪へ

昨夜の便で大阪へ。
機内は満席。
本当に真ん中シートも全部埋まっています。

羽田→伊丹だと、新幹線のほうが早く安いのですが、会社が東京モノレール沿いにあるのでついつい飛行機を選択してしまいます。
会社が費用として認めてくれるのはありがたいことです。
また、今回のような腰痛を患っているときは長時間の新幹線の座席に座ることはこたえます。

で、朝起きてみると大阪は一面の雪。
かなり降っています。

ニュースを見ると東京もこれから雪になる予報。

ホテルで朝食を食べていると、メールがチャラーン♪
2時に予約していた伊丹→羽田が欠航というお知らせ。

これはいかんとANAに電話するもなかなかつながらず。
みなさん一斉に電話してるんだろーなー

で、やっとつながって15時発の便に変更。
1時の便はさすがに仕事終わらないっす。
伊丹の場合、30分前に到着するとしても11時45分には新大阪を出ないと間に合いません。

伊丹空港のANAラウンジでこのブログを書いてますが、意外に人はまばら。
雪も少し小康状態のようで、道路は全く問題なく、リムシンバスも定刻到着でした。

ただし、飛行機は最悪羽田に着陸できないときは伊丹に引き返すこともありだとか。
今夜、家に帰れるか微妙なのですが、保険と思って都内の宿を探したら見事に満室。

最近は「念のため」と予約されてしまうみたいで、緊急時の宿がほとんど取れません。

まずは飛行機が飛んで、羽田までたどり着けることを祈ってます。