anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

2020-01-01から1年間の記事一覧

危機管理と引き際

こんにちは。ずいぶんお久しぶりです。2月ごろから新型コロナが発生して、すでに10ヵ月が経過しました。いろんな経緯があり、様々な情報が明らかになりました。ゴートゥートラベルや、ゴートゥーイートなど経済振興のキャンペーンが始まり、またそれがコロナ…

GOTO

今のコロナ禍、医療を優先するか経済を優先するかで政府も自治体もそしてそれぞれのお店や我々も悩んでいます。GoToトラベルや、GoToイートも、制度の変更を余儀なくされそうですが、1日0ではなく経済も健康も少しだけをしながら共存できればいいなと思って…

紙がない!!

コロナ禍で、自宅勤務(待機ではない)が多くなり、4月以降ブログを更新する時間がたくさんあったにも拘わらず、こうして梅雨以来の更新になってしまいました。 人間、時間があれば、色々できるのではなく、時間がなくてもやろうと思えばできるんだなって実…

梅雨に入りましたね

ここ関東の埼玉でも昨日から時折激しい雨が続いています。 皆様は、週末をどのようにお過ごしでしょうか? ここ2か月ほど、ずっと自宅で自粛で、もう自宅にいるのは飽き飽きしている方もおられるでしょう。 病院関係者など、ずっと忙しくて久しぶりのお休み…

500kmの原付の旅 帰還編

こんにちは。 1週間のお休みで、125ccの原付二種スクーター、シグナスX(10年もの)で、自宅から約500㎞離れた実家まで往復した話。 帰還編です。 実家では、兄弟と共同で母の傘寿のお祝いをしたり、古い友達に会いに往復300㎞かけて実家の車を借りてドライ…

500kmの原付の旅 2

さて、エンジンストップはとりあえず動き出したことで解決。 「次の給油まで、できるだけ足を延ばして目的地に近づこう!!」と思い、まずは三島→沼津と順調に歩を進め、気づくとカーナビに言われるままにバイパスらしき道路に。 ここは、信号なく、2車線時…

500kmの原付の旅

こんにちは。 昨夜、埼玉の家を午後7時過ぎに出ました。 125ccの原付二種で、埼玉から滋賀まで約500㎞を走破する計画です。 うーん、結論から言うとかなり無茶でした。 125cc以下の原付の特徴を改めて記載すると、 1.高速道路を走れない。 2.自動車を持…

1週間の休みを前に

COVID-19,いわゆる新型コロナですね。 おかげさまで、1月後半のデンマーク出張中に、イヤーな予感がしてから4か月ほど経過し、世界の事態は私が想像した一番悪いシナリオをたどってしまうことになりました。 当初は、「中国だけだからまあ大丈夫かな?」だっ…

自粛だったけど、自粛じゃなかった

3月後半から4月、5月と日本は自粛を余儀なくされていました。 世間では、日々新型コロナの感染と戦う医療関係者、経済か、健康かと自問する自営業者の方。また、多くの方々が仕事を失ったり住むところを失ったりする、厳しい現状がありました。 私自身は幸か…

自粛?変わらない!

こんにちは。 3月中旬から自宅をメインに仕事してます。 いわゆる、ホームオフィス。 自粛ではありませんので、朝から晩までフルに自宅で仕事してます。 元々、事務がメインの仕事なので、パソコンと通信設備あれば仕事できたので、週に1回は自宅での仕事を…

4月に入りました

忙しかった3月の週末出勤の代休で、本日はおやすみです。近所のショッピングセンターに散髪にやって来ました。人通りはそれほどでもないですが、やはり御年寄が多いですね。相変わらず、マスクは売ってないけど、政府から2枚貰えるからいいかー僕は依然、エ…

コロナウィルス

世の中、突然現れた小さいヤツらの話題で持ち切りです。最初は何匹いたんでしょうか?それが瞬く間に世界中に広がり増殖してます。恐るべき繁殖力。ネズミ算なんてもんじゃない威力ですよね。この世界中の騒動の中、何故か望まぬ海外出張を迫られており、今…

2020年 明けました

ブログというものに随分ご無沙汰です。 人のブログはいくつか定期的に訪問しているところもあるのですが、やはり更新されないブログはいつの間にか足が遠のきます。 頑張って更新する意思がないと、難しいですね。 まずは、2020年が始まりました。 頼りのな…