anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

梅雨に入りましたね

ここ関東の埼玉でも昨日から時折激しい雨が続いています。

皆様は、週末をどのようにお過ごしでしょうか?

 

ここ2か月ほど、ずっと自宅で自粛で、もう自宅にいるのは飽き飽きしている方もおられるでしょう。

病院関係者など、ずっと忙しくて久しぶりのお休みを取られている方、仕事を失って居ても立っても居られない方、今の状況はあまりポジティブでない方の方が多いのかなと思います。

 

1週間のお休みで未読のメールが160件を超えているのですが、週末いっぱいは仕事する気になれず、今日は朝から家事の合間合間でアマゾンプライムで、小松左京さんの「日本沈没」を観ています。

ずいぶん前の映画のようで、映像はおそらく昭和の景色なのですが、なかなかにリアルで今起こっても不思議でないストーリーが語られていきます。

先日観た「感染列島」も、今のコロナによる世界の状況と重なり考えさせられましたが、東日本大震災以降、いつ起こっても不思議でないといわれている次の地震

 

コロナでの政府や地方自治体の不甲斐なさに辟易し、現実を見せられた今は、ウィルスや地震の被害に対して自身で準備対応しないと家族の生命は守れないなと感じています。

仕事、住まい、そして家族の安全をどのようにして守っていくかをこれから考えないといけないなと思っています。