anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

我が家のプリンター事情

コロナ禍のここ数年、ほとんど自宅から仕事してた人も多いでしょう。

コロナの影響もあり、WFH(Work From Home)の仕事スタイルが増えた方もいると思います。

私も自宅が田舎であるため、都内に通うにはDoor to Door で2時間弱かかり、在宅勤務はとても助かっています。

通勤時間が無くなった分、実際は仕事してるんですが、まあその分仕事はかどるので全体としてはよしでしょう。一応管理職なので、残業代はカウントされません。

 

在宅勤務をするにあたり、必要なオフィス機材として、

パソコン本体、ディスプレイ、電源環境、通信環境、印刷環境があると思います。

もう少し広げると、部屋、机、いす なども必要になるでしょうね。

在宅勤務の障害として、家族(特に子供?)の存在が大変な方もおられると思います。

私は寝室を自宅オフィスとして使っているのと、子供がすでに中学生以上なので家族の影響はあまり感じません。

時々、妻がお休みの際(コロナ初期などはそうでしたが)、妻にリビングに避難してもらう必要はありました。

 

オフィス機材の中で、印刷に関するものについて、少し気になったので取り上げます。

少し前まで、オフィスでの仕事にプリンターは欠かせない存在でした。

何をするにしても印刷して回覧、保管が必要であり、オフィスにはふつうレーザー複合機がおいてあり、印刷はもちろん、スキャン、ファックスに使用していると思います。

私が通うオフィスにも各会社、部署毎にそれぞれ1台の複合機がおいてあり、上記業務に対応できるようになっています。

 

ただし、昨今の事務作業は以前にくらべて書類を印刷する頻度は減ったと思います。

WORDやエクセル、パワーポイントなどで作成する資料は相変わらずですが、社内やチーム内での回覧、共有、会議での使用などは主にメールやチャットで行われ、自宅で作業する際にもいちいち印刷することはほぼありません。

代わりに、会議画面、資料を同時に見るため、ノートPCのほかに、私は2台のディスプレイを置いており、いくつかの資料を並べて確認できるようにしています。

 

で、プリンターですが、私は下記のOKI電気製のLEDカラーレーザープリンターを愛用しています。

2018年に購入したので約5年間使用していることになりますが、よく使うブラックのカートリッジを1回交換しており、そろそろカラーのカートリッジを交換する必要がありそうです。

ちなみに、純正でない互換カートリッジセットで1万円くらいだと思います。

難点は普通の電気屋さんには売っていないこと。

都内の大型電気量販店で、たまに売っているか、取り寄せになります。

あるいはネット注文が必要です。

 

我が家のプリンター

5年前にこの機種を購入するまでは、何台もインクジェットプリンターを使っていました。

私の好みはCANONだったため、おそらく5台以上を壊れる度に買い替えていました。時代に伴って、印刷画質が良くなり、4色から5色、今は多分7色とかのインクカートリッジになっていると思います。

専用の光沢紙に写真を印刷すると、ほとんどお店に出したものに遜色のない写真印刷ができていました。

アマゾンで互換インクトナーの価格

ただし、写真も私の子供のころと違い、わざわざ紙に印刷して眺める時代はとっくに過ぎ去り、今はスマホの画面で見ることがほとんどです。

で、我が家もせっかくの高画質印刷機能を持つインクジェットプリンターはその出番が激減し、大活躍するのは年末の年賀状作成の時ぐらいになってしまいました。

当時私は年賀状に、家族全員の集合写真と個別写真を印刷していました。

ずいぶんお会いしない親戚や友達への近況報告にはそれが一番だと思っていたからです。

 

最近では子供も大きくなり、写真を撮られるのを嫌がる思春期に突入し、また上の子たちが独立するに従い家族写真を使うこともなくなり、インクジェットプリンターはますますその使用が少なくなることになりました。

 

ところで、インクジェットプリンターの弱点として挙げられるのが、

1.大量印刷が苦手

2.印刷速度が遅い

3.カートリッジが少量で比較的高額

ということがよく言われます。

私は上記に加えて、プリンターヘッドの故障頻度に不満を持っていました。

インクジェットプリンターはその構造上、半液体のインクを極精細ノズルから吹き付ける方式であり、ヘッドにインクが固着しやすいとい欠点があります。

それを防ぐため、自動的にインクを使ってヘッドをクリーニングするため、ますますインクの消費が上がってしまいます。

 

私の使用環境では1か月に数回の使用頻度であるため、プリンターヘッドの故障は深刻な問題でした。

また、印刷機本体の価格と比べて、ヘッドの価格は高額で、ほぼ新品が買えてしまい、その場合はインクセットも付属するため、実質修理は出来ないようなものです。

数年毎にプリンター買い替え というのはそういう事情もあったと振り返りました。

 

で、LEDレーザープリンターです。

前述の通り、私は大量印刷はほぼないのですが、

1.ドキュメント印刷には十分は印刷品質。

2.電気代も常時ONではないので、考慮必要なし。

3.印刷枚数に比較してトナーが長持ちするので、ランニングコスト低減。

4.必要十分な写真印刷品質

 

おりしも、子供が高校生、大学生になり、学校に提出するレポートなどを時々印刷する必要性もあり、ドキュメント印刷という目的にとても活用できました。

 

唯一の不満が、本体とPCの接続はWiFi経由なのですが、その設定画面が本体右上部の2行しかないディスプレイでの操作になるので、いろいろな設定がしにくいことくらいです。

 

新たにインクジェットプリンター買い替えを検討されている方がおられたら、是非LEDカラーレーザープリンターも比較されるといいと思います。