anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

年末年始

いよいよ12月突入。
毎年この時期になると、仕事以外に家の掃除と年賀状が頭から離れなくなります。
掃除は家内が「チェックリスト」なるものを作成し、週末の度に「今日はこれとこれやってね」と義務を課せるので、まあこなしていけば終わるのですが。
年賀状は何故か伝統的に私の仕事になっているので面倒です。
今年はPCを買い換えたため、年賀状ソフトから考えなければならない。

ん、待てよ。
今まで使ってた住所録使えないのか?
実は前のPCは「電源不良」で突然動かなくなったので、仕方なく新規PCを購入。
HDDには問題なかったのでそのまま古いHDDを接続したのですが、新しいマザーボード&CPUにしたため、当然WINDOWSやプログラムは入れなおさなければならず、かなりのプログラムが対応できなくなってしまったのです。

外付けHDDに保存してあったファイルは専用形式で外部出力不可。CSV形式に変換するには有料のなんちゃらを購入しろということだったらしい。
仕方なく、以前から使ってたソフトの最新版をサイド64bit版として再インストールしたら動いた。

今ここ。
ということで、今後のTODOは、
①住所を確認し、既に届いている喪中の方々をチェック
②枚数確認したら年賀状を購入
③宛名の印刷
④写真等を撮って今年の図柄を作成⇒印刷

簡単そうだけど意外と面倒。
そろそろ結婚とか落ち着いたから変更は少なくてすむけどね。

皆様も慌ただしい師走、風邪などひかれないように…