anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

2017-01-01から1年間の記事一覧

初中国出張

新しい会社、まだ試用期間中なのですが、丁度新年度を迎えるにあたり、キックオフミーティングに呼ばれて上海に行ってきました。 25年ほど前に変換前の香港に行って以来、初めて中国の地をふむことになります。香港は変換前でイギリス領だったから、実際は初…

散髪の隣り

昨日、散髪のため駅前の散髪屋へ行きました。 少し待ってる人がいて、順番に並んでるとら私の次に来た人は60前くらいのおじさん。 チケットを販売機で買わなければいけないのですが、店員さんとのやり取りを聞いていると、初めてではないけど買い方がわから…

体重 やばい

鎖骨骨折の抜釘手術や膝の痛みなどで、ずっと中断しているジョギング。 ジョギングに最適なシーズンが終わろうとしているのですが、最近の忙しさにかまけた不摂生もあり、体重がやばい事に気づきました。 昨年のはじめ、ダイエットする前に戻ってます たまた…

乗り間違え

高崎線には、現在3本の異なる電車が走っています。 とは言っても、3本共に高崎線なのですが、 1 高崎線上野行き 2 高崎線湘南新宿ライン 3 高崎線東京上野ライン東海道線直通 という感じ。3は最後に登場したのですが、品川に通う私が乗るべきは、3の高崎線…

腕時計がほっすぃー

機械好きな私は、ずっと前から腕時計が「ほっすぃー」のです。 若い頃は、「文字盤がごちゃごちゃ」していて、機能たっぷりの時計が好きでした。 最初にあこがれた時計は、セイコーのアトラス 世界時計 高校生の頃、デジタル時計全盛で、各社はストップウォ…

移動にはパワーが必要

やっと転職が叶い、今月から新職場、新しい仲間、そして新たなチャレンジです。 新生活に心踊らせながらも、この日を待ちながら、前の仕事をしながら転職活動をしていた日々。かなり精神的に辛かった約1年半でした。 思うに、何か変化するのは大きな力が必要…

普通自動二輪免許

普通自動二輪免許の卒業検定、なんとか合格しました!! 50を目前にしたおじさんにとっては、かなりハードル高かったんですが、何とか一発合格できました。 二輪の免許はずっと取りたかったのですが、サラリーマンではなかなか時間的に厳しく、こんな年齢…

読書の秋

最近、本を読まなくなってしまいました。 「読まなくちゃなー」という思いはいつもあるのですが、どうしてもスマホに時間を使ってしまいます。 来月からまた毎日の電車通勤が始まるので、本に戻ろうかな。 で、本日のお勧め図書、 詩人のアーサー・ビナード…

動かない 動きたくない 人それぞれ

先日の衆議院議員選挙、野党の選択が割れて、結果として与党が勝利しました。 保守系の政党になぜ票が集まるのか? 毎日虐げられて苦労して生活している人が多いはずなのに、なぜ投票率が50%なのか? ということを考えていて、やはり「人は基本的に動きたく…

ヒットビール

最近、また少しビール飲んでます。 典型的なノンベイ、というか、今月は仕事も無いので、飲めるし、飲まずにはいられない。 ということで、自分の中でのヒット商品です。 エビスの華みやび。 白のパッケージで、「クリスタルなホワイトビール」とあります。 …

再始動 直前

色々辛かったこの2年。 ようやく再始動できる日を目前にしています。 ほとんど、ニートと変わらない生活してたから、復帰出来るかな? 周りはそう思ってないから、本人は余計に独りでプレッシャー感じてしまいます。 家族のためにお金を稼ぐこと、世の中の役…

選挙関連

先日テレビをボーと見てたら、現在の有権者の中で3割は、いわゆる「リベラル」という考えをする人がいるそうです。 リベラルの定義はおいといて、今は、昔の言い方で言う革新系の政党を支持する人たちなのかなー?と思っています。 今回、民進党が分裂し、希…

衆議院解散と民進党

民進党が政権を取り、そして自民党に取り返されてからずっと低迷が続いてきた理由のひとつが、今明らかになりました。 希望の党との合流(吸収)を模索する中、民社党、社民党、社会党からの長い流れをもち、しっかりとした革新系の考えのあると信じていた政…

ファンファーレ

ファンファーレといえば、私にとってのベストは 1984年のロス五輪、ジョンウィリアムスのファンファーレです。 今、頭の中に鳴り響くのはそのファンファーレなのですが、その実感が何故か想像したように沸かない。 映画音楽といえば、ジョンウィリアムス。 …

ノミ戦争 2

しばらく、ネコちゃんのノミ取りブラシとシャンプー作戦を継続したのですが、いっこうにノミの被害はおさまりません。 私も、子供たちも、足は刺されたのと掻いた跡で、素足で外出できない状態に。 この状態でも、なぜか刺されない妻は、不思議です。 文献に…

ノミ戦争

ノミと戦ってます 2ヶ月くらい前、GWが終わって暑くなってきた頃、子供達が蚊に刺されはじめました。 「もう蚊の季節かー?」 困ったなー と思っていたら、刺されている部位が足に集中していることが判明。 と、思っているうちに、私も足を数箇所刺されてし…

平和ボケ

政府、マスコミ、そして一般大衆、みんなみんな平和ボケなんだろうか? 北朝鮮は何も変わらず核ミサイルの開発を進めており、ISによる被害もまだ続いている世界情勢。 中国共産党の横暴、ロシアの暴力、そしてアメリカの偽善。 日本国民の生命財産を守るべき…

ストレイン

私は、ゾンビ映画のマニアで、必然的にB級映画、ドラマのマニアでもあるのですが、現在、アマゾン プライムで視聴できる、「ストレイン」という、ホラーTVシリーズを観ています。 最近のTVシリーズは、たとえB級であっても映像はそこそこのレベルに達してお…

平和と自衛

ずいぶんここを放置してました その間、肩の鎖骨は順調に回復し、9月以降にプレートの抜去手術をする話も担当の先生からいただくことが出来ました。 やれやれ。 で、最近の社会情勢について思うこと。 北朝鮮のミサイル実験。 北朝鮮には怒りを感じますが、…

CHANGE

昨日、仕事上の「トレーニング」を受けました。 いまどきの「トレーニング」はパソコンを使い、WEB上で行われます。 自分に課せられたトレーニングのリストを出して、これから行う「タスク」番号をクリックすると、トレーニングが始まります。 この会社のWEB…

在宅勤務

営業や生産など、お客様や現場に行かなくても出来る事務仕事などは、本来会社に行かなくても自宅でも出来ることが多いです。 最近は在宅での仕事に切り替える会社も増えていると聞きますが、「家ではなかなか仕事がはかどらない」と言う人も多いのではないで…

夫婦同室

アンケートによると、夫婦で同じベッド(布団)で寝ている人は全体の28%だそう。 それでも日本人の3割弱は、一緒に寝ているんですね。 新婚さんを除くと夫婦といっても他人。 色々と意見の合わないことや、不満は出てくるもの。 男女とはいえ、気に入らな…

Game of War 2

いい大人が、2回も続けてゲームの話もどうかな?とは思ったのですが、勢いのあるときに書いてしまいます。 Game of War 課金ゲームです。 基本は自分の国を強くして、敵を倒すというオンラインゲーム。 ゲーム音痴の私ですが、なぜかはまってしまい、少しず…

Game of War

少し前から、Game of Warというスマホゲームはじめました。 骨折からの数ヶ月、電車で東京に通う単調な生活が続いており、その暇つぶしというのが言い訳ですが、生産性ゼロのゲーム、続けてます。 いろいろな所で宣伝をしているゲームで、「モバイルストライ…

トランプアメリカで見えたこと

連日、トランプ大統領の動向に右往左往する世界。 分析、予測、過去の検証などなど、色々と世界情勢を論じるネット、ニュース、TVなどなど。 しかし、ここ数日の報道を見ていて思うことがあります。 「日本はアメリカの属国なんだなー」って。 仮にも独立国…

アパホテル炎上事件

アパホテルが客室に南京大虐殺に関するオーナーの自著本を置いていたということで、中国から反感をかっているようです。 南京大虐殺に関する真実はさておき、中国人が日本のホテルを敬遠することは大いに結構と思ってしまうのは私だけではないはず。 最近は…

トランプ大統領

ついにトランプ大統領の時代が始まりましたね。 そもそも、「トランプ」という苗字、日本だとカードゲームに使うトランプと重なって、なんかお遊びというかジョーカーとかそんなイメージから入ってしまいます (汗 で、昨年の大統領選挙で大方の予想を裏切っ…

加山キャプテンコースト

「加山キャプテンコースト」というスキー場をご存知の方も多いはず。 確か2010年くらいを最後に廃業になった、加山雄三さんがオーナーだったスキー場です。 初中級者向けのコースが多かったのですが、それほど混むことはなく、家族連れには最適なスキー場で…

学級閉鎖

インフルエンザ、ノロウィルス、風邪の季節もピークになってきて、学級閉鎖になるところも多いようです。 我が家の子供達も、今日は色々重なって全員が自宅。 一番下のチビチャンも小学3年生なので、もうお留守番も出来る年なのですが、具合が悪いときはや…

鎖骨骨折 経過

本日、年が明けて始めての鎖骨骨折の診察に病院へ。 いつもどおりレントゲン撮ってから診察です。 僕 「回復は順調でしょうか?」 先生「…」 先生「回復は順調なんですが、ネジが少し動いてますね」 僕「…」 レントゲン写真を良く見ると、確かに真ん中のネジ…