anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

Game of War

少し前から、Game of Warというスマホゲームはじめました。

骨折からの数ヶ月、電車で東京に通う単調な生活が続いており、その暇つぶしというのが言い訳ですが、生産性ゼロのゲーム、続けてます。

いろいろな所で宣伝をしているゲームで、「モバイルストライク」というTVでもコマーシャルやってるゲームの姉妹版になるようです。

私は、暇つぶしで入れていたトランプゲームのソリティアをやっていたところ、ゲームが終了するたびに「モバイルストライク」の簡単な導入版が自動的に立ち上がり(要するに宣伝です)、少しやると、「本番をインストールしてください」のメッセージが。
思わずインストールしてしまったのですが、なにやら複雑でよくわからず。2、3日で削除しました。

少しして、同じくソリティア終了後の宣伝で、今度は 「Game of War」のミニゲームが。
先日の「モバイルストライク」が現代の戦争ゲームとすると、こちらは中世の世界観がモチーフになっているようです。こちらのほうが単純かな?と思い、再度チャレンジ。
最初はまったくわからなかったのですが、少しずつ概要が見えてきました。

まあ、基本は戦争ゲームなので、自分国(王国と呼ぶ)で部隊を育成し、他国と戦争する内容です。
ただし、最初はお約束でとってもとっても弱っちく、例えるなら恐竜が闊歩する世界でうろつくねずみ状態です。

で、早く強くなろうとすると、お金を使って色々なアイテムを購入するわけですね。
聞いていると、やはりこのゲームは 通称「課金ゲーム」と呼ばれているようです。

次回はゲームの魅力や思うことなど、書きたいと思います。