anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

Game of War 2

いい大人が、2回も続けてゲームの話もどうかな?とは思ったのですが、勢いのあるときに書いてしまいます。

Game  of War 課金ゲームです。
基本は自分の国を強くして、敵を倒すというオンラインゲーム。
ゲーム音痴の私ですが、なぜかはまってしまい、少しずつアップグレードしてます。

このゲームのみそは、「部隊を育てる」、「設備をアップグレードする」、「研究をする」、「装備を製造する」などなど、すべての動作に時間がかかること。
最初はそうでもありませんが、途中からひとつの「研究」を完了するのに9日とかかかってしまいます。
実行キーを押すと後はカウントが始まり、完了まではただ待つだけなのですが、9日も待ってるとゲームが進まないので、「スピードアップ」という機能を使うことになります。
「スピードアップ」は、1分、3分、5分、10分、15分、30分、60分、3時間、8時間などなど、さまざまな種類があり、いろんなイベントでもらえることもありますが、もちろん課金して買うことも出来ます。

ゲーム内の売買は「ゴールド」という単位のお金でやり取りするのですが、課金してこのゴールドを購入することができ、多くのゴールドがあれば、たくさんの「スピードアップ」を買うことが出来ます。
イメージ 1
また、ゴールドはゲーム内でも取得することができ、もらえることもあれば自分で取りにいくことも出来ます。

右のスクリーンショットはマップ上にあるゴールドの山(笑)です。
1と書いてあるのはレベル1のゴールドの山で、中にあるゴールドは最小単位の10です。
レベル2だと100、レベル3だと200のゴールドがあることになります。

これを自分の国から軍隊を派遣し、採取しに行くことになります。

最初のうちは、ゴールドをひたすら捜し求めてマップを探し回るということにあけくれました。

その理由はまた次に。