anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

ノミ戦争 2

しばらく、ネコちゃんのノミ取りブラシとシャンプー作戦を継続したのですが、いっこうにノミの被害はおさまりません。
私も、子供たちも、足は刺されたのと掻いた跡で、素足で外出できない状態に。

この状態でも、なぜか刺されない妻は、不思議です。
文献によると、ノミや蚊に刺されやすい人は、
1.体温の高い人
2.二酸化炭素の排出量の多い人(つまり、身体の大きな人?)イメージ 1
3.血液型がO型のひと
4.若い人

らしいのですが、このうち私はたぶん1,2,3(AO型)に当てはまりますかね。
我が家の子供たちも、1,3,4には該当するので、刺されやすいのかも。

で、次なる作戦は、ネコちゃんを家の中で自由に歩かせない作戦です。
ネットでネコ用ケージを購入しました。

→写真のような3段のやつを買いました。(写真はサンプルです)

これで家の中にノミが拡散することを防ぎ、同時に回りに蛍光灯と洗剤を入れたお皿を置いて、夜中に跳ね回るノミを捕獲する作戦に。

結果、お皿に数匹のノミは確保できたのですが、それでも2Fの寝室でのノミ被害は続いていました。

暑く寝苦しい夜、足だけでなく、手や背中もノミに刺された我が家では、かなりの苦痛の日々が続きます。

仕方なく、しばらくネコちゃんを家に入れないことにしました。
ネコちゃんには酷なのですが、ずっと家の中で飼う(しかもケージの中)と、ずっと外にいる という選択であれば、外の方がネコにとってはいいのではという判断です。
もちろん、餌と水はきちんとあげているので、問題はないし、暑い昼間でもネコは自分で涼しい場所を見つけて涼んでいるので、今のところ大丈夫です。
でも、見た感じ、少しやせたかな?

暑い季節がおさまったら、ノミ対策をした後、家の中にいれることも考えたいと思うのですが、しばらくはこの状態でやっていこうと思っています。

ちなみに、対策ステージ3として、
1.バッテリー式掃除機を購入し、いつでもすぐに掃除ができるようにした。
2.ノミ駆除スプレーを、ソファーや畳等に噴霧し、ノミを退治

これで、現在少しずつ被害はおさまってきているように感じます。
ネコのノミ、あなどるなかれ。
けっこうな出費になってしまいましたね。

また、経過をアップしていきたいと思います。