anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

学級閉鎖

インフルエンザ、ノロウィルス、風邪の季節もピークになってきて、学級閉鎖になるところも多いようです。
我が家の子供達も、今日は色々重なって全員が自宅。
一番下のチビチャンも小学3年生なので、もうお留守番も出来る年なのですが、具合が悪いときはやはり気になります。
保育園が閉鎖になった場合などは、親は本当に困りますね。
これ以上の感染を防ぐという目的はわかるのですが、おじいちゃんおばあちゃんが近くにいない家庭などは、仕事をどうしようか悩まなければいけません。
両親が正規の仕事をしている場合は、どちらかが有給休暇をとるしか手がなく、仕事に穴を開けてしまうことがあります。

共働きの両親にとって、子供の病気は常に頭の痛い問題ですね。