anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

アパホテル炎上事件

アパホテルが客室に南京大虐殺に関するオーナーの自著本を置いていたということで、中国から反感をかっているようです。
南京大虐殺に関する真実はさておき、中国人が日本のホテルを敬遠することは大いに結構と思ってしまうのは私だけではないはず。

最近はどこのビジネスホテルに泊まっても、多くの外国人、特に中国人に出くわします。
そもそも、札幌、仙台、東京、大阪など、大都市で突然の出張でホテルを予約しようにも、満室で予約できないことがままあり、聞いてみると中国などからの団体旅行で多くの部屋が押さえられているとか。

朝食がバッフェの場合など、目も当てられない状況です。

ホテルはどんなお客が予約しようと拒んではいけないという規定があるので、仕方のない話ですが、出来れば中国韓国の人がいないホテルでゆっくりしたいと思っています。

アパホテルはあまり好きなホテルではありませんが、それでもこの事件を機にかの国の人がいないのであれば、次回は使ってもいいかなとか思っております。

アパホテルの嫌いな点は、
1.部屋が狭い
2.部屋数に対してエレベーターが少ない
3.安普請に見える(隣室の音がよく聞こえる)等
4.宣伝に出てくる女性が気持ち悪い…