anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

移動にはパワーが必要

やっと転職が叶い、今月から新職場、新しい仲間、そして新たなチャレンジです。

新生活に心踊らせながらも、この日を待ちながら、前の仕事をしながら転職活動をしていた日々。かなり精神的に辛かった約1年半でした。

思うに、何か変化するのは大きな力が必要です。
実際に履歴書を更新し、いくつかのリクルート会社に登録し、ネットで情報を検索。時間をやりくりして何社ものリクルート会社を訪問し、面接と登録を行い、数社を紹介してもらうも、数週間後に書類落ちの連絡を貰い凹む日々。
この期間中、面接にこぎつけたのは片手で足ります。

年齢もかなり高くなってきて、転職回数も多いので、内資の会社からは見向きもされないこと後がよーく分かったので、好き嫌いは別として外資に絞りましたが、外資はポジションの縛りが強く、ほぼ同じ経験と管理職の経験が求められます。
現職がフィールドエンジニアだったので、管理職への転職はかなり厳しいものがありました。
誰でも最初は初心者なので、どこかでステップアップしないといけないのですが、本来は自社内で昇格するのが王道なんでしょうね。

転職するからには多くの場合、現職に不満がある事が多いのですが、人間関係の問題も多いと思います。
何にしてもストレスが大きい状態で仕事を続けながら、これまたストレスの多い転職活動をしなければいけないので、身体にはかなりの負担がかかります。
プライベートでは、出来るだけストレスのない環境が望まれますが、なかなかそうは行きませんよね。
私の場合は鎖骨骨折が重なり、完全に自己責任だっため、余計に凹みました。

世の中の、多くの転職希望者、パワハラにあってる人、非正規から正規職員を目指してる人、シングルマザー、シングルファーザーのみなさん、頑張ってください(^o^)/
いつか道は必ず開けると信じて。
私も微力ながらビジネスの発展に貢献し、1人でも多くの人を雇えるよう、頑張ります。