anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

車検の代車

我が家のBMWが5年目の車検のため、約1週間、ディーラーで養生してもらってます。

 

今のところ、不具合はウォッシャー液のポンプに漏れがあり、交換が必要とのこと。約2万5千円の出費になりそうです。

購入して約1年半、ウォッシャー液を使うことは本当にレアなのですが、半年ほど前に遠出した際、ウォッシャー液を使い、途中で補充しようとコンビニで水を入れたところ、思いのほかたくさん入って(500mlのペットボトルで5回以上いれました)、びっくりした経験があり、今から思うとそのころから漏れていたと思います。

 

今回は、ディーラーと相談し、ポンプ代金は無償、工賃だけ負担(5千円くらいらしい)で対応してくれるとのこと。感謝です。

 

他は、バッテリーの容量が68%で基準の70%を微妙に下回るとのこと。

BMWのバッテリーはアイドリングストップ機能があることもあり、また交換がほぼ素人には難しいこともあって高額です。

今回は交換を見送り、次回にお願いすることにしました。

ちなみに、バッテリーについては普段、少なくとも1か月に1回はパルス充電を実施して寿命を延ばそうとしているため、今回のデータが悪化しないか、観察しようと思います。

他は、タイヤの溝が、車検通るギリギリ(1.6㎜)ということ。

今回は大丈夫ですが、今シーズン使ったら、次はホイール含めて新調が必要になりそうです。

次回の点検は、保証期間切れ、メンテナンス契約切れで全て実費の予定なので、じっくり考えてやらないとですね。

BMW 2シリーズ、グランツーリング xDrive Luxsuraly  2018年製、65000km これからが本番です。