anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

変わる社会と変われないもの

 

世の中はいつも動いていて、人、物、技術、環境 すべてが変化している。

変化に順応できなくて変われないものは淘汰されていくのがこの世の中。

日本はどうなんだろう?

時々仕事で海外に行く度に痛感するのだが、世界は急速に変化している。

デジタル化、貧富の差の拡大、環境の悪化、紛争の増加。

翻って日本はやはり安全、快適に表面上守られすぎていて、危機感がまったく感じられない。

 

例えば、ニュース番組が表面的で、しかもテレビの番組が圧倒的に少なく、海外からの発信もほとんどない。(海外ではCNNなどのアメリカ、ヨーロッパ発のニュースが国内のニュース配信と同様に流れており視聴できます。)

週末の昼間にテレビをつけると、80%のチャンネルで芸能人がゲームで競うような、まあどうでもいいおちゃらけを延々と流しているのに驚く。

 

大丈夫なんだろうか?

生命財産を守るのはやっぱり自分しかいないんだろうな。