anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

原発

世の中は台風が近づいていますね。

先週、アメリ東海岸でも地震があり、間髪いれずにハリケーン/アイリーンが直撃したようですが、同じ規模の自然災害は日本では日常茶飯事で...あらためて日本は厳しい自然環境で生き抜いてきたんだなーと感慨を覚えます。
建築基準など、世界に群を抜いて厳しいと思います。

で、原発

何度かブログでも書いてきたのですが、私は「即、原子力発電所を停止するべき」という考えです。
そもそも、福島の事故で露呈した安全性への不安は、他の原発についてもまったくクリアにされていません。
色々な検証記事や番組を見ていると、いかに東電が、製造メーカーであるGEと疎遠だったか、アメリカで対策されている基準を日本が踏襲していなかったか、ということが指摘されていました。

いくつも稼動している国内の原発の状況はどうなのでしょうか???
もちろん、使った後の燃料の処置も決まっていない状況です。

事故で放射能をまきちらし、周辺に住んでいる方の土地を奪い、作業員に放射線被爆をさせ、多くの人たちの生活に悪影響を与えた事故です。
風評被害を補償するとかいう問題ではないと思います。

何故、東電や関係する政府、官僚、関係者の人たちの責任を問わないのでしょうか?
「産業を育成するためには電力が必要」というばかりで、肝心の原子力発電を行うコストも好評されていません。

東京電力が企業としてそのまま存続していることに疑問を感じます。

それにしても産経新聞(たまたま無料でiPhoneで読んでます)の、企業寄りの姿勢には唖然とするばかり。