anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

法事

19日は父親の13回忌の法事でした。イメージ 1
和尚さんに来ていただき読経してもらいました。

約30分の読経中、末娘は耐えられずに動き回ってましたが、長女と次男は大人しく聞いていました。

失礼な話ですが、やはりあの読経は聞いていると眠気をもよおしてきます。

法事の後は少し和尚さんとお話ししましたが、話題はやはり震災と放射能汚染です。

考え見れば震災以来、家族で移動したのは今回が初めてです。

そのあとは家族で昼食を食べるため琵琶湖沿いの保養施設へ。

おいしい会食とお風呂を堪能しました。

琵琶湖でのと海水浴(湖水浴?)は風が強くてとても波が高く、先日の瀬戸内海の海と比べてもどっちが海だかわかりません。
背の低い子供達は、足がギリギリつく高さで高い波が来るたびにジャンプしなければ頭の上までつかってしまうのですが、恐れることなく楽しんでいました。
大人だったら、安全を見てもう少し浅いところに移動すると思うのですが…
まあ、僕が近くにいるという安心感なのでしょう。

と思えば長女は浮き輪にのって、波に翻弄されるがままに揺さぶられ楽しんでいました。