anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

我は海の子

山か海か、どっちの近くに住みたいか?と聞かれたら、たぶん「海」と答えると思います。
イメージ 1

夏休みに例年通り、丹後の民宿で一泊してきました。

やっぱり太平洋側よりも水の透明度が違います。

到着した日は10時頃から海にドボン。

それほど波は大きくなく、遠浅ではないのですが海のそこまでよく見えます。

2時ごろに一旦休憩しようと浜に上がると、にわかに空模様が怪しくなり、突然の大雨になりました。
台風の影響です。

幸い、水着を着ていて雨は怖くなかったので、ずぶぬれのまま民宿にチェックイン。

初めての民宿だったのですが、今回は食事なしの素泊まり。
理由は、「地域の特産を生かした海の幸三昧」は子供たちに不評だからです。

お風呂に入って塩水と雨水(?)を落としてさっぱりしてから、近所のレストランを物色に。
でも外は大雨です。

入ったレストランは、間人の「ひさみ味工房」というお店。
入った時間は7時前だったのですが、その後で団体の予約が入っているらしく、1時間限定で入店。
まあ、子供たちはゆっくり食べないので、1時間あれば十分です。
感想は、悪くもなく、すばらしくもなく。
5人でしめて7500円也。
ビール飲めなかったけど、鯖の燻製食べれたからいいかな。

翌日はずっとぐずぐずした天気で、時折小雨もぱらつくあいにくの天気だったのですが、昨日とは打って変わって波が大きい。

上の写真ではわかりずらいのですが、かなりの波があり海岸では大人でも立っていられないくらいの波がくだけます。

でも我が家の怪獣たちは大喜び。
波打ち際で翻弄されるのを楽しんでました。

私はゴムボートに乗って少し沖にでて、波にゆらゆら揺られているのが好きです。
風が強くて気づくと流されるのが危険ですが、この日は岸に向かっての風だったので少し安心。

海辺で過ごした1日でした。