anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

夏休み

10日ほど、夏休みを取って、本日は久しぶりの仕事でした。
最近は、西日本に帰省してから京都丹後周辺で一泊して海水浴というのがパターンです。
今年も岡山から京丹後町に移動して一泊し、そこから滋賀へ。

日本海で泳いでしまうと、瀬戸内海ではあまり泳ぐ気にならないのですが、今年はあまりに暑くて、岡山ではほぼ室内てわエアコンの恩恵を受けていました。

で、いつもの通りに埼玉から往復したのですが、行きは中央道、帰りは新東名を利用しました。


今まで東名は夜中に走ってもトラックが多いので敬遠していましたが、今回は出発前の道路状況でも渋滞なかったので使ってみました。

結論は「とても走りやすいです」。
新しいことはもちろんですが、
1. 中央道に比べてアップダウンが少ない
2. トンネル多いけど、細切れ
3. クルーズコントロールとの好相性

我が家の愛車はマニュアル後付けのクルーズコントロールをつけているのですが、一定速度で走る以外の機能はありません。
それでもそれほど多くない交通量で平坦な道では随分運転が楽になります。

長いトンネルが無いことは、若干閉所恐怖症の私には圧迫感なくて助かります。

という事で、今後は空いてる限り新東名使おうかなと思った次第。