anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

ダイエット 続

ダイエット続きです。

活動量計に興味を抱いてから数ヶ月、いずれはE-200を使用出来なくなるという危機感から、ボチボチネットで次の活動量計を購入しようと計画していました。

最初に目をつけたのが Fitbit Charger HR という製品。イメージ 1
活動量計では老舗で、電気店等でも大々的に打っている外国製の製品です。

最初の基準は、出来るだけ小さく、脈拍センサーがついていて時計として使えるもので検索していました。
この製品はこの基準にかなり合致します。

iPhoneと同期して、かなり評判の良いアプリもあり、しばらくは第一候補でした。
覆したのは使用しての評価。
かなりの人数の人が、「機能はいいんだけど品質に問題がある」と評価していました。

価格で2万円前後するこの製品、数ヶ月で壊れるようでは困ります。イメージ 2

ということで再検索した結果、「小さい」という基準からは外れるのですが、ヒットしたのがEpson の PS-600という製品。

時計としてもかなり大きく、最初は見た瞬間に候補からはずしていたのですが、
1.脈拍センサーの安定性
2.日本製で品質について悪い評価が少ない。
3.スマホアプリも見やすそう

ということでこちらのモデルに決定。

大きさは 前回のE-200 に比べるとコンパクトですが、それでも大きさ、厚み共にかなりあります。
ただし、E-200のように四角形ではなく、うまく角をおとした形状になっていて、しかも軽量化はかなりされています。つけた感じも、「これなら普段使いでも大丈夫ですね」というレベル。
同じ会社ということもあり、コンセプトが似ているので違和感無く使い始められました。

E-200 に比較しての改良点は、
1.小さくなり形状も改良されて持ちやすい。軽量化された。
2.Web上(PC)での同期ではなく、スマホiPhone) とのBluetooth による同期で簡単になった。
3.脈拍計測中も、時間がわかる。
4.24時間脈拍を計測することも可能で、睡眠中のレム睡眠、ノンレム睡眠の計測も出来る。

細かいことはいろいろありますが、今のところは大満足です。
不満を言えば、やはり少し大きめのボディ。時計としては安っぽいゴムベルトとデジタル時計なので、高級時計のような機能はないこと。
せっかく大きな液晶画面がついているのですから、世界時計とかの機能もあると良かった。

最後に昨夜の睡眠の状況。イメージ 3
僕は寝つきも悪く、浅い眠りだとばかり思ってましたが、意外にぐっすり眠ってるようです(笑)

濃い色がノンレム睡眠(深い眠り)
浅い色がレム睡眠(浅い睡眠)

寝入りと朝方を除き、ほぼ深い眠りになっているのがわかります。

1週間計測してほぼ同じなので、きっちり寝ているようです。

エプソン社の宣伝ではありませんが、時間があると「ちょっとジョギングしようかな」と思えるようになりました。

後は体重が少しは減って、お腹まわりの肉が減ると万々歳なのですが…

継続して使って見ます。