anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

デスクトップPC

我が家の旗艦PCは自作(一応)のデスクトップです。
5年くらい前から使っていますが、当初から調子悪い(汗)

ASUSマザーボードAMDの8コアCPUが載っているのですが、なぜか突然HDDランプが赤点灯して停止します。
でも、しばらーくすると回復して、その後はほぼ問題なく使えます。

購入したのはPCデポなのですが、最近悪いニュースがありましたねー。
私が購入したときも、使い始めてしばらくして上記不具合が出てきたので相談の電話すると、ものすごく対応悪く、あげくには「自作なので保障はありません」と言われてしまいました。
確かにブランドPCではないのですが、あくまでも店員さんに相談してお勧めの部品で作ったもの。
もしかしたらそれぞれの部品で不具合があるかもしれないので、「自己責任です」と言われても、ASUSMicrosoftに連絡してもらちが明かないのはわかっていたのでそのまま使ってます。

AMD FX 8120 Eight Core Processor 3.10GHz
8G Memory 64ビット
C Drive: INTEL SS SC2CT120A3 SSD

今回のニュースを見て、やっぱりPCデポでは二度とパソコン購入しないと思いました。
まあ、消耗品などは別ですが。。。


と思ったのは、昨夜PCを立ち上げようとすると、まったく起動しませんでした。
最初のメモリー読み込み画面から、ASUSのタイトル画面に移動してから、まったく動かず。
電源抜いたりしましたが、何度やってもだめ。

Cドライブにはデータを基本的に入れておらず、すべて別ドライブのHDDに保存されているので問題はないのですが、そろそろ買い替えかなー?と思ってしまいました。

今度は性能はまあまあでも、ちゃんと保証してくれるところから買おうと思います。