anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

原発の輸出

日本とインドで原子力協定の調印が結ばれたとのニュース。

どこまで人は、日本人は愚かなんだと嘆息します。

自国で事故を起こして、今後新設原発は作れないから海外に売っていこうという産業界の思惑を政府が後押ししています。

自国で自然災害とはいえ今後も想定される原発事故が終結しておらず、相変わらず避難している人がいて壊れた原子炉に手がつけられていないのに、よその国に不完全な機械を売り込む。

インドの法律では万が一故障が起こった場合はメーカーにも責任が及ぶことになっているとか。
政府はそれも我々の電気料金に、そーと上乗せしてしまうんですかね。

それよりも、他国で、同じような放射能被害が出ることに加担するとは。
フランスやアメリカ、ロシアではなく、原子爆弾を落とされて唯一の被爆国と言われている日本がです。

福島での事故でもそうですが、当時も今も、原発を推進した人はきちんと名簿を作り、万が一重大な事故が起こった場合は責任を末代まで取らせるべきです。

政治家、役人が責任を取らなさすぎ。

インドの電力不足に貢献するのであれば、自然エネルギーや高効率な発電機、水力発電などに注力していくべきだと思います。