anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

高血圧

高血圧で血圧計を購入し、ほぼ毎日計測しています。
ここ1週間は上が150、下が100付近で落ち着いています。

といっても高血圧には変わらない(汗)

内科でもらった薬は毎日朝食後に飲んでるし、適度な運動もやってます。

今週からは赤ワインを少しずつ飲んでるし、柿の葉茶は退院後ずっと飲んでます。

外食はほとんどしてないし、自分で作る夕食も、塩は控えめ。

でも下がらない血圧は、根本的に血管がやばいのかな?と思ってしまいます。

とりあえず、今の状態をしばらく続けて、血圧の状況をみていくしかないですね。



今日は雨がなかなかやまないので外に出れません。
天気予報では午前中であがって、午後は晴れの予報だったんですけどね。


鎖骨骨折、肩の手術跡は、一部膨らんで中に体液がはいっているようで触るとブニョブニョします。
少し切開して、中身を出した方がいいのでしょうか?