anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

旅の途中に徒然と

本日は広島に日帰り出張。
飛行機派の私ですが、往復はけっこう疲れます。
朝の7時の電車に乗って、広島のオフィスに着いたのは昼の12時半。
5時間半でございます。
しかも昨夜のカナダGPの雨の影響で寝不足だったので、全ての乗り物でうつらうつらしておりました。
ちなみに最近の飛行機の中ではほぼ爆睡であります。

ボケッとした頭で考えていたのですが、やはり世の中は便利になりすぎています。
頭を働かせることはいいんですが、体を動かさなくていい方向に走りすぎている。
電気仕掛けもほどほどにして、本来の体を動かすことを考えていきたいと思います。
小さいことからこまめに変えていけば、原発も必要ないのではないでしょうか?

ところで、11日の全国的な反原発デモ、新聞でも少しとりあげられていましたが、本来はもっとクローズアップされるべきでしょう。
うちの家内と長男も参加してきました。
「警察の人がデモの人たちと同じぐらいいて、鎮圧しようとしていた。後右翼みたいな人が怒鳴ってたけど、警察はそっちは誰も取り締まってなかった」というのが感想です。
今までデモなんて考えたことなかった人たちが参加している今回の反原発、やっぱり裏では巨大なお金や利権が絡んでいて、政府や組織は原発を続けたいんでしょうね。
マスコミも表面だけしか取り上げずに、根っこには触れようとしていません。

今日のニュースで、「水道水は安全」と言ってましたが、何を根拠に。
高空を飛ぶ飛行機や、レントゲン写真と比較すること事態がナンセンスです。
たとえ1マイクロシーベルトだろうと原発から放射能が撒き散らされているのであれば、その影響を0にするまでは影響がないなんて神ならぬ身でいえないと思います。

などなど飛行機の中で放射線を浴びながら考えておりましたが、やっぱり帰宅は10時半過ぎ。
あー疲れた