anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

誕生日は辛いよ

昨日が家内の誕生日だったのですが、仕事の都合で日曜日に誕生会をすることに。
しかしながら、夜は家内に出かける予定があるということで5時からを目標に夕食の準備を進めることになりました。
なにしろ出張がたてこみ何も準備できていなかったので大変です。
子供達にも準備をせかしながら、本日の献立作成からはじめます。

ここ数年、パエリアを作っていたのですが、何度か失敗したおかげで子供達の人気がすこぶる悪く、今回はピザを作ることになってしまいました。
しかしピザといえば問題があり、
1.生地、ピザソース、トッピングを作らなければならず時間がかかる。
2.オーブンで焼くのに時間がかかり、数枚つくるには食事中にかなり手がかかる。
ということです。
とりあえず昼少し前から買出しに出かけ、材料を購入したのですが、結局家内のお手伝いもお願いする羽目になりながら、何とか5時半に完成しました。
ピザの生地はネットでレシピを拾ってきた、寝かせる必要のない簡単なもの。
ピザソースは、トマトの缶詰にたまねぎ、塩、胡椒、ローズマリー、タイムなどの香辛料を入れて煮込み。
トッピングはサラミ、シーフード、アスパラ、カラーピーマンなどなどです。
イメージ 2

結構ピザは好評でした。
娘が韓国料理のチャプチェも作ってくれてボリュームは満点!!

野菜は関東東北の産地のものは避けなければいけないというお達しにより、いつもより買うのに時間がかかります。もしかしたらうわさだけで問題ないのかもしれませんが、昨今は政府や地方自治体の発表は信用できないので、自分達はともかく、子供に食べさせるものは気を使ってしまいます。

ということで、無事食事の準備ができ、最後は自家製(一応)のベリーパイ with アイスクリームとエスプレッソで締めくくり。
イメージ 1
なんとか今年の誕生日も乗り切ることができました。

いつもの家内の苦労を思い知った一日でもありました。

40歳の誕生日、おめでとう!!