anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

車の冬支度など

先日、オイル交換にホンダの行きつけディーラーに行ったところ、エアインテークのホースの蛇腹部分に亀裂があり、最適な空気流入量が保てない可能性がありますとの事。
部品が取り寄せとのことで予約してから、交換してもらいました。
少しでも効率を上げて燃費を稼ごうとしてるのに、穴が空いていたらダメです。
作業前に見せてもらったら、かなり起きな亀裂がありました。
曰く、「蛇腹の部分が弱いんです」との事。エンジン振動すると、振動を吸収するために蛇腹なんだろうけど、何か対策が欲しいものです。

帰宅後、冬用タイヤに次男と交換。
年々、タイヤ交換が辛くなってきます。
4本交換したところで、「そう言えば、去年スタッドレスの1本に、ネジ刺さってなかったっけ?」と気付き、確認したところ左前輪タイヤに去年の印を発見😅

疲れた体に鞭打って、左後輪と交換して、左後輪は夏用タイヤに戻しました。

計6本を交換したことになり、疲れがどっと出ました。

来週は、ネジを抜いてパンク修理してから、再交換です。

夜は確定申告の再提出の準備など。
まだ、今年のふるさと納税に取り掛かれません(゜Д゜)