anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

ノイズキャンセリングの薦め

こんにちは😊

最近、新しい携帯で使うイヤフォンを買いました。

iPhone愛好者なので、本来ならアップル純正のものを使うのが良いのでしょうが、あの独特のうどんのような(失礼)スタイルが好きになれないのと、形状が私の耳に合わないみたいで、すぐに取れてしまうので使えません。

で、他のイヤフォンを探していたのですが、条件として、

1.ノイズキャンセリング機能があること

2.出来るだけ軽量で、なおかつ持続時間の長いもの

3.電話などの会話が出来るもの(マイクのあるもの)

4.2台以上の機器と同時にペアリングできるもの

 

上記のスペックを満たす製品で探していたのですが、最終的につけ心地などテストしてみた結果、ソニーのEarbus Sという製品を選びました。

上記の条件は全て満たして、すべに最高点では無いけど、必要十分な性能を持ってます。

 

ノイズキャンセリングは電車の中や人混みで重宝しますが、基本常にONで使います。

人の声は聞こえるけど、バックグラウンドの喧騒や低音のノイズを消してくれる印象。

人の声やアナウンスを聞く時は、アンビエントモードにして音楽を消せば、何もつけてない時と同様に聞こえる、もしくはよりよく聞こえるので助かります。

操作は、左右それぞれのイヤーピースを1度タッチするだけ。

 

重量も軽いので、長時間付けていてもそんなに気になりません。

 

最近は有線のヘッドフォンつけてる人が減って、ワイヤレスが増えてきましたが、値段も随分安くなってきたので買いやすくなりました。

 

因みに、飛行機の中などでのノイズキャンセリングには、古いBoseのオーバーヘッドタイプの方が効果大です。