anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

NCヘッドホン 実地テスト

前回、2月の海外出張のときに感動したANA機内のノイズキャンセリングヘッドホン(NC)。イメージ 1
帰国後すぐに調査をはじめ、検討した結果BOSE社のQuiet Comfort3を購入するに到りました。

それまでカナル式のヘッドホンを使っていたので、少し大きいかな?と思いましたが、つけているときはまったく気になりません。あえて文句があるとすると、収納がかさばることと、暑い時に汗をかくくらいです。

ノイズキャンセリングの性能については、低音と雑音は十分ですが、もう少し中~高音も消してくれるといいなと普段から感じていました。

で、今回久しぶりに国際線に搭乗し、たまたまビジネスクラスに乗ることが出来たのですが、そのときのヘッドホンが右のもの。
ANAとロゴがありますが、SONY製のようです。
イメージ 2

BOSEのような電源スイッチはなく、接続部分から電源を供給するタイプのようです。

で、肝心のNC性能はというと...
ぜんぜんだめでした。
音のクオリティはこのさい置いておいて、NCの効果を感じません。
というか、確かに耳をふさぐ形なので、多少のノイズは聞こえなくなりますが、持参したBOSEのNCヘッドフォンと比較すると雲泥の差でした。

残念ながら、まったく使うことなく持参のBOSEアメリカまでの旅をまっとうしました。

ファーストクラスは知りませんが、ビジネスクラスでNCを準備するのであれば、もう少し性能の良いものを導入して欲しいと思いました。まあ、お金払ってないから文句いう立場ではありませんが...

音楽の音には特にこだわりませんが、NCの性能には少しこだわりがあります。