anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

紙がない!!

コロナ禍で、自宅勤務(待機ではない)が多くなり、4月以降ブログを更新する時間がたくさんあったにも拘わらず、こうして梅雨以来の更新になってしまいました。

人間、時間があれば、色々できるのではなく、時間がなくてもやろうと思えばできるんだなって実感しています。

GO TO トラベルにGO TO Eat、「何かしようぜ!!」を促進するキャンペーンが国によって始まり、「コロナの感染予防はどうなってんの?」という声はかき消されていくようです。新規感染者減ってなくて、10万人を超えちゃいましたけどね。

f:id:anasian:20201030161459p:plain

世界の新規感染者数(Johns Hopkins University資料)

f:id:anasian:20201030161617p:plain

日本の新規感染者数(Johns Hopkins University資料)

毎日GWのころに戦々恐々としていた数を超えてるんだけど、もうみんな慣れちゃったよね。

 

というわけで、私もGOなんちゃらにトライしてみようかと、GO TOイートの25%よけいにもらえるクーポンに申し込んでみました。

押っ取り刀なので、第二回のやつにWEBで申し込んだのですが…

3日後にファミリーマートにいったら、

「紙がありません!!」

あはは、こんなところで紙がなくなるとは。

京都なんかでも同じ問題で、ほどなくシステムから引き換え期間延長のメールが届きました。

で、ようやく本日、再度近所のファミマに行ったところ、無事2万円はらって、2万5千円ぶんのチケット受け取ることが出来ました。500円のが5枚、1000円のが10枚。2万円分だと30枚になります。

 

これは、けっこう立派な紙を使っていて、今までは観戦チケットとかの印刷に1枚とか2枚づつ印刷していたものですよね。

まあ、それが一気に30枚も出力したら紙がなくなるわなって感じ。

偽造対策は素晴らしいけど、少し読みが甘かったということですね。

国の頭に切れる方と、ファミマとかの偉い人、これも多分頭の切れる方々が考えたんでしょうけど、それでもこんな事が起こるわけで、世の中結構いい加減に回ってるんですよね。

 

せっかくなので、家族で何か食べに行ってきます。

本当にファミマの担当の方々は余計な仕事増えて、気苦労増えて、ご苦労様でした。と声かけておきました。