anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

忘年会その2 ふぐ

金曜日は会社の部署での忘年会。
というか、四半期目標達成のごほうび食事会で、忘年会を兼ねてふぐを食べに行きました。

場所は田町の「とらふぐ亭」というチェーン店。
コースメニューの最上コースを選択。
イメージ 1

まずはお通しです。

フグ皮のサラダ風とにこごり。
あっさりとしてぺろりと平らげてしまいました。

ちなみにこの日は一週間新婚旅行でお休みしていた同僚が参加したため、お土産話しを聴いていると、何を食べているのか忘れがち。

続いてフグ皮の小皿。

イメージ 2
ポン酢がかけてあり、ピリッとした味付けがお酒に合います。
ふぐは基本的にそれほど味がないので、食感を楽しむもの。
フグ皮はそういう意味では最も好きな部位かもしれません。

お次は定番のふぐ刺し。

イメージ 3


定番ですが、これもポン酢にすだちを絞っていただきます。
ずずずっと10枚くらいいきたいところですが、やはりみんなでいただくということで、2枚ずつくらいかな。

これも真ん中にある「フグ皮」のほうがビールが進んだりして。

私はポン酢をつけすぎているのか、食べ過ぎているのか???ポン酢がすぐになくなってしまいました。

写真を撮る前に少し食べてしまったのはご愛嬌。



イメージ 4



次は寒い日にはありがたい鍋です。

鍋は特殊な紙の上に金属の板が沈めてあり、これをIHヒーターで温める仕組み。
なかなか面白かった。
洗う手間を省いているんでしょうか?

写真は見栄えしませんが、フグの切り身が沈んでいます。
フグはある程度よく煮たほうがおいしいとのことで、7,8分煮ます。

このあと野菜を入れてフグの出汁を味わう。
基本的にポン酢の味ですが、なんとなくおいしい気が。鍋の〆でご飯を入れて雑炊に。
なかなかおいしく、ここでやっとフグの出汁のおいしさを堪能できました。
同時におなかも満足。

コースには入っていなかったのですが追加で、白子を焼いたものを注文。
イメージ 5

結構お高いのですが、予算が余っていたので思い切って注文。
たぶん自腹だったら頼みません

味は薄いカマンベールチーズ。
一度は堪能したいけど、次は頼まないかも。

フグでない白子をポン酢で食べるほうが好きな気がしました。

最後はフグと関係のないバニラアイスの黒蜜かけでしめ。
イメージ 6

やはり甘いものには勝てません。

今回は「河豚」を選択して正解かも。
今年は4回のうち2回開催することができ、12月を達成すれば来年1月に新年会を開催できます。
次は蟹かな?とか思いながらの帰途に。

ささやかですが、楽しい夕べになりました。