anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

1週間の休みを前に

COVID-19,いわゆる新型コロナですね。

おかげさまで、1月後半のデンマーク出張中に、イヤーな予感がしてから4か月ほど経過し、世界の事態は私が想像した一番悪いシナリオをたどってしまうことになりました。

 

当初は、「中国だけだからまあ大丈夫かな?」だったのですが、ここまで世界中を混乱に陥れることになるとは、ウィルスおそるべしです。

人類は、己の馬鹿さによって自ら核で滅びるか、もしかしたらウィルスによっていつかとどめを刺されることになるのかもしれません。

 

で、今まで、通常の1.3~1.5倍くらいの仕事量を、しかし主に在宅で過ごしてきましたが、仕事は増えたけど通勤なかったので、まあトントンでしょうかね。

おかげで、毎日家族と夕食を共に取ることができていることは不幸中の幸いです。

 

朝食、昼食については最近子供が大きくなって、それぞれが別々に取ることが多くなりさみしい限りです。

 

で、本題ですが、1週間お休みを取ることになりました。

実は会社全体、世界中の社員のほとんどが今週6月第一週にお休みを取っています。

私が所属する部署は、お客様がに対応する必要があるため、一斉のお休みには含まれず、順番に1か月かけてローテーションすることになりました。

えっ、休業要請かって?

いえ、おかげさまで、わが社はコロナの影響はあまり受けていないのですが、やはり全体としては減収ということで、社員に強制的に有給休暇を前倒しで取らせることで、今年度の負債を減らそうということらしい。日本ではあまりなじみがないのですが、アメリカでは時々やる手段だそうです。

ということで、普段有給休暇をあまりとれない日本の社員には朗報。

遠慮なく、有給休暇を取得させていただくことになりました。

まあ、7月にも同様にトータル5日間の休みを取らなければいけないのですけどね。

 

ということで、1週間どうしようかな?と考えたのですが、妻に「温泉でも行くかー?」と聞くと、「あたし来週から本格的に出勤.…」と怒られました。

 

そうでした、私の妻は教員で、4月5月と週一くらいで学校に出勤する以外は自宅待機だったのですが、6月に入ってようやく学校も再開に向けて動き出していたのでした。

 

ということで、せっかくの1週間のお休みですが、一人で家で過ごすことに。

ん?それって、ほとんど今までの日常と変わりません。

といって、海外に行くわけにもいかず…

 

思いついたのが、実家への帰省。

GWは帰省できなかったので、母の傘寿のお祝いも兼ねて関西まで足を延ばすことにしました。

で、今回のトピックは、原付二種で行くこと。

私の通勤の足になっている原付は、125ccのヤマハシグナスというバイクなのですが、2010年の台湾製で、かなりガタが来ています。

f:id:anasian:20200605141906p:plain

新車時はこんなやつですが、10年経って。。。。

約500km走れるのかな?と不安はあるのですが、まあ、1週間あったら何とかなるでしょう。

 

ということで、今晩出発予定。

結果、報告はどうなるかわかりませんが、50超えて、初のロングツーリング、行ってみたいと思います。