anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

越生梅林

娘二人と越生梅林に行ってきました。

「連れて」ではなかったのは、長女が自動車運転免許を取って、「パパ―、運転練習するからどっかドライブ行こー」という甘言に釣られてしまったからです。

最初は、「命はまだ惜しい」と思って断ったのですが、種々の情況から行かざるを得ないことに('◇')ゞ

自家用車はミニバンで運転しにくいことと、年齢制限のついた保険しか入っていないため、今回はレンタカーを借りることにしました。
安いレンタカー屋を長女がチェックしていたみたいなのですが、前日に電話してみると満車で借りれないとのこと。
仕方ないので私が会員になっている日本レンタカーに電話すると、コンパクトカーなら用意できるそうだったので、お願いしました。
幸い、少しポイントが残っていたのでそれを4000円分くらい使って、残り2000円ほどを長女が自腹で払いました。
10時過ぎにいざ出発、駅前のレンタカー屋から一旦自宅に戻り、二女を拾って越生へ出発です。

自宅から越生までは33キロほどの距離で、約1時間の道のり。
助手席に座ってナビに徹していられるので、道案内は一人で運転することに比べると随分楽です。

子供が育って、運転してくれるまでになったとひっそりと感激。
しかし、やはり免許取り立ての初心者の運転は、気になるところも多く、気は抜けません。

最終的には、「思ったよりはしっかり運転できますね」という結果でしたが、カーブの時の不安定さと駐車場でのバックは課題です。まあ、初心者あるあるですね。

で、越生梅林は、自宅からちょうどよい距離と、そろそろシーズンということで適当に選んだのですが、まだ少し早かったかも。
イメージ 1

入場料、大人300円。
駐車料 1台500円

そのほか、中には屋台や地元の方が運営されている食堂があり、ちょうどお昼時だったこともあり、食べることに。
大体、1品500円ほどでした。

風が強く、寒かったけど、温かいうどん、お好み焼き2枚と焼き団子で、暖をとり、みんなおなか一杯に。

梅はまだつぼみの木が多かったけど、それなりに綺麗に咲いているものもあり、満喫できました。

やはり梅園を見に来るような人は、年配の人が多いですね。

晴れた日曜日だったけど、それほど人は多くなく、的屋の皆さんも少し手持無沙汰の様子。

ピークは次の週末くらいでしょうか?

まあ、私はどこに行こうと、二人の娘とのデート気分で楽しかったんですけどね。


イメージ 2

ゆっくり帰りましたが途中、東松山のモールに立ち寄り、パフェとタピオカを奢らされて帰宅。

久しぶりに楽しい散財でした。