anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

ぶっつけ?

先週は札幌に出張していたのですが、今週は福岡県久留米市にいます。
気温差は15度くらい。
もう3月なので、ジャケットの下はシャツです。
と思ったら、福岡空港のレンタカー屋さん。
「明日は雪がふるかもしれないのでチェーン積んどきますねー。使ったら買取で5000円ですー」だって。
4輪スタッドレスで四駆の札幌のレンタカーと、4輪ノーマルタイヤで金属チェーンもってる久留米って、どっちが危険だろう。
もちろんノーマルタイヤです。
 
明日、万が一雪が積もってたら、レンタカーおいて、タクシーで行こうと心に誓ったのでありました。
自分が運転ミスしなくても、もらい事故に会う確率が高いです。
 
政治家は国民の利益を最優先にして、政治活動をしていると思いますか?
ところで、病院のお医者さんは高度な最新医療機器の操作を熟知して治療をしていると思いますか?
機械の故障を直すエンジニアは、機械を熟知して修理していると思いますか?
 
答えは NO です。
 
私の場合、実稼働して半年以上経過した今現在、ようやく動作の意味が分かってきました。
世の中案外そんなものです。
 
経験したことのないこと、初めてだけどやらないといけないことに直面した時、どのように対応できるかで能力は測られます。
 
そんなもんです。