anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

大雪

大雪の札幌にいます。
着いたのは火曜日。
その後、大雪の警報がでてえらい目にあってます。
 
担当する製品の修理に、ローカルにはない部品が必要なことが判明し、本社に依頼。
なんとか手配ができて、水曜日の午後の便で羽田から送ってもらったのですが、悪天候で飛行機が羽田に引き換えし千歳で待ちぼうけ。
 
札幌に帰ろうにも高速は雪で通行止め。
仕方なく下道で札幌に向かいましたが、大渋滞で40kmをのろのろ運転。
 
雪はそれほど降っていないのですが、強い風で巻き上げられた雪が視界を遮り、一瞬ホワイトアウトします。
道は完全に真っ白でガタガタのわだちにハンドルを取られて車体が滑ることは通常。
 
道すがら、事故も何度か目撃しました。
翌日のニュースで、3時間以上動かなかった道路もあったらしく、渋滞はしていましたがラッキーだったと思います。
何とか札幌のホテルに着いたときは、2時間がたっていて、通常の倍以上。
ただし、都内の渋滞に比較するとそれほどでもないかも。
 
結局翌日、再度千歳まで行って部品を受け取りました。
 
結論:冬の北海度でレンタカーを借りるなら必ず4WD