anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

レンタカーマイルとポイント

仕事柄、よくレンタカーを利用します。
トヨタレンタカーかニッポンレンタカーが多いのですが、どちらも利用に応じて「マイル」がもらえて、次回の利用時に使うことが出来ます。

仕事でたまったマイルをプライベートで利用してしまってるんですが、先日トヨタレンタカーで思わぬ誤算がありました。

トヨタレンタカーでは全国共通で利用できる「マイル」があります。
これを利用するには、「ラク楽eメンバー」というものに登録して、webからレンタカーの予約をする必要があります。

一方、埼玉トヨタでは独自で、「オリジナルポイントカード」というものを発行しており、全国で利用できる「マイル」とは別にポイントが付与され利用することが出来ます。

今回のトラブルはこの二つのサービスを混同してしまったことから始まりました。

『経緯』
鎖骨骨折で2番目の病院で、手術適用の診断を受けた日、その病院で手術を受けるには1週間待たなければいけないことが判明し、別の病院を紹介してもらいました。
3番目の病院は、自宅からは2番目の病院と逆方向、距離にして15kmくらいです。
2番目の病院の手続きが終了次第、3番目の病院に移動して診察を受けてほしいというリクエストがあり、タクシーで行くことも考えたのですが、15km走るとかなりの金額になります。

で、後々の事も考え、なおかつ「マイル使えるぞ」という悪魔の囁きに動かされ、病院の待合室で会計を待つ時間でレンタカーの予約をすることにしました。

いつものとおり、スマホでサイトに移動して予約作業を開始です。
ところが、その日に限ってコンパクトクラスが全て出払っているようで、選択できません。
仕方なく一旦Webから抜けて、営業所に電話しました。

「今日、これからレンタカー予約したいんだけど、Web上で予約がとれません。」と言うと、「そうなんです、本日は普通車の予約がいっぱいですぐということだと軽自動車しかないんです。」との返答。
これまで仕事で使うときは軽自動車はNGなので使った事がなかったのですが、今回はプライベートなのでOK.

「ポイントあるのでそれを使うつもりです。軽自動車で予約お願いします。」と言ってしまいました。
この時点で、私の頭の中は、「ポイント=マイル」で、区分けが出来ていませんでした。

そのまま、2番目の病院からバスで駅前のトヨタレンタカー事務所へ移動。

手続きの時、「ポイントカードありますか?」と聞かれたのですが、このときも「家にあります」と答えたのですが、依然頭の中では、「ポイント=マイル」のままでした。

そのまま軽自動車を借りて病院へ。
無事診察と入院手続きを終えることができました。

この時点で夜から入院なのですが、翌日の手術のために一旦家に帰れる事になり、妻も病院に駆けつけてきてくれたので、1週間のレンタカー予約だったのですが、当日返却する事に変更しました。

営業時間内ギリギリで返却したのですが、ここで初めて「ポイント」は「マイル」とは別物である事を認識。
しかもポイントカードを自宅に置いてきてしまい、使用できず。
マイルはweb からの予約においてのみ適用なので、使用出来ず。

結局、レンタカー代7000円ほどかかってしまいました。
なんのことはない、タクシー使った方が安かったかも。

埼玉でレンタカー使う場合、ポイントとマイルがあるので注意が必要です。

元々は私のミスなのですが、お店の人もポイントなのかマイルなのかは確認が必要だと思います。
一言確認の質問をされていたら、間違いはなかったと思うので…

今から思い返すと、やはり骨折の痛みと急な移動などがあり、気が動転していたんでしょうね。
まあ、結果としては少し無駄遣いになりましたが、無事手術も出来たのでよかったかな。