anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

JR東日本からの返事

先日、関連する路線の事故の影響で首都圏の鉄道路線が混乱していました。
普段は使わない上野駅で電車を待っていた時のこと。
東海道線直通運転が停止されてるとの事で、乗り継いで上野まで移動したのですが、いつの間にか直通運転が再開されていて、上野が始発で無くなってました。
これも、いつもの怒りのポイントなのですが、今回は別のポイントが。

構内アナウンスで、「次の列車は6番線からです。」と何度も放送していたので、ホームの前よりの場所で待ってました。かなり混雑しており、ホーム上は7番線に並んでる人も含めていっぱいです。

あと、5分くらいという所で突然の放送があり、「今度の電車は10両編成です。足元の、、、」 ୧(๑•̀ɜ•́๑)૭✧
普段は10両と15両の編成ですが、標準は15両。
すでにいっぱい並んでるにも関わらず、突然10両と明かすのはルール違反だと思います。
また、これだけ混んでるところで10両では、大混雑必至。
私は頭を振りながら、その次の列車に乗るため別の番線に移動しました。

流石にこれは「なしやろー」と思い、どーせ立っるしーと、携帯から丁寧にJR東日本に経緯と対応方法をメールした所、数日後
、意見に対する感謝の返事がありました。
在り来りではありましたが、きちんと内容を読んだらしい返事でしたよ。

駅員さんも混乱時は大変だろうけど、いつもよりも負担を強いられてるお客さんの気持ちと行動を先取りした対応をお願いしたいと思います。