anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

JR の遅延

首都圏の鉄道では、人身事故、信号故障、線路内立ち入り、車両点検など、様々な理由で電車が遅れることは日常茶飯事です。

羊のごとき従順な国民は、じっと待ってるわけです。

それにしても多くないか?
本当にそんなに飛びこんでるのか?

そもそも、一時期よりは少し減ったといえ、人が多すぎるわけで、混雑が混雑を生み遅れていく悪循環。
基本は交通集中による道路の混雑と同じ理屈なのかもしれません。

しかし、それにしてもその場に居合わせると、じっと運転再開を人混みの中で待って、再開したらぎゅうぎゅう詰めの車両に斜めになって乗らなければいけない状況はいただけません。

不謹慎ですが、出張中に都内電車遅延のニュースを見つけると、「あー、いなくて良かった!」と思ってしまう不謹慎者です。