anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

部下のやる気

仕事の愚痴です。

「部下のやる気を出させて、成果を上げるのもマネージャーの役割」
だと思うのですが、現在、部下の立場でモチベーション下がりまくり。

グチグチと愚痴ると、
「自分は何やってるかわからず、部下のミスにはとことんうるさい。
エンジニアでもないのに定期点検に全国同行し、簡単な作業だけ手伝って自分ができるところが終わるとさっさとホテルに帰る。
自分の好き嫌いで部下に対する対応が変わり、基本自分を持ち上げてくれる部下は優遇。
自分のやりたくない仕事はなにやかや理由をつけてやらず、部下に丸投げして苦情も丸投げ。
自分の上司に対しては猛アピール。部下のミスなど、積極的に叱責し、そのメールにはしっかり上司がcc」

という具合。
今話題になってるマスゾエさんと重なる部分多し。
基本、優秀な方だと思うんだけど、他人に厳しく自分には甘い。
「皆さんのため、お客様のため」と言いながら、実は全部自分が中心。

部下はちゃんと見てますよ!!

でも我慢の限界が近づいています。