anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

GW 再び

GWもあと残すところ2時間をきりました。
明日になればまたいつもの日常が始まります。

結局GW中は3日間仕事をしたことになるのですが、なんやかんや言って結構充実したGWでした。
といっても、最初の3日間の下の子供とその友達とのキャンプ以外は特に外出していないのですが、家周辺で何やかんやと家族で触れ合うことができたのはよかった。

小市民ですが、ささやかな幸せです。

最終日の今日は必要に迫られての夏物冬物衣料の入れ替え作業。
アパレルに何の興味もない私にとっては、これは年に2回訪れる苦行だったりします。

そして、暖房器具の収納と扇風機を出す作業。
今年の冬は暖冬で、リビングのアラジンのストーブについては2回しか使いませんでした。

現在、2Fの子供部屋にエアコンを設置するかで検討中。
子供部屋のエアコン、設置したが最後、止まることがないのではと危惧しています。

今年の夏はどうなるのでしょうね。
以前どこかで見たことのある、井戸があって、その水をポンプでくみ上げ、暑い日は2階の屋根から家全体にふりかけて、外壁から冷やすというコンセプト、頭からはなれません。 
あんまりやるとカビが生えるかなーとか心配しますが、考えただけでも気化熱で涼しそうです。

今度家を建てることがあるなら、ぜひとも実現したいアイデアです。
それに2Fの一番熱い空気が集まるところに換気扇を設置するアイデア、大好きです。

結局のところ、冬の寒さは我慢できるのですが、夏がつらい。
家のアイデアはいつも、「いかに夏を涼しく乗り切るか」に費やされてしまっています。

やっぱり、外断熱で窓は2重サッシが基本ですかね。

今年も築25年の断熱処理なしの家でがんばります。