anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

俺はダメな人間なのか?

人間性ってなんだろう?
私は自分自身、ちいさな男だと思ってます。
今まで数限りない失敗をして、敵前逃亡、自信喪失、嘘偽りを繰り返してきた。

でも、結婚して子供が生まれ、一緒に少しずつ自身も成長してると思ってます。

このGW、老朽化したお風呂と洗面台、トイレの全面的な改装と、家の外壁、屋根の塗装を行うのですが、1~2週間、少し不便な生活を強いられます。
この1年間、出張三昧でなかなか家族と一緒に過ごせなかったこともあり、2泊ほど近場でキャンプでもと思っていたのですが、今朝突然家内が、「次男君の友達も数人よんでもいい」と言ってきました。

心の大きい、余裕のある大人であれば、「息子も喜ぶし、ぜひ一緒に行こう」と言うところなのでしょう。

でも、私は「せっかくの家族との団らんを乱されたくない」という思いが強く、反対してしまいました。

これで、せっかく不便ながらも楽しく家族と一緒に過ごせるはずだったGWに暗雲が立ち込めてしまいます。

世間の平均はどうでもいいのですが、気分を切り替えていけるうまい方法はないものですかね?